あこ酵母で発酵アメリカンドック。の画像

Description

あこ酵母で発酵させた風味豊かな生地でつくるアメリカンドック。気軽に気楽においしい発酵メニューです。

材料 (2人分(ウィンナー10本~16本分))

180g
120g
砂糖
20g※好みで増量を。
1個
あこ天然培養酵母即日活性種粉末※1
4g
溶かしバター
15g
食塩
3g
※1:あこ酵母ストロング生種に置き換えるときは、生種を18g使用。

作り方

  1. 1

    写真

    すべての材料をボールに入れて粉気がなくなるまぜ混ぜ合わせる。
    30℃の場所で5~6時間寝かせる。(発酵)

  2. 2

    写真

    事前にウィンナーはフライパンで炒める等で、熱をいれておく。冷めたら串(マドラー)をさして下ごしらえを。

  3. 3

    写真

    5~6時間経過すると、生地がふわっと軽くなっています。

    油を180℃まで温める。

  4. 4

    写真

    ウィンナーに生地を纏わせる。
    生地の中で、一回転させるイメージ。

  5. 5

    写真

    180℃に温まった油に入れて、5~6分。
    ※ウィンナーのサイズや生地量で変わります。

  6. 6

    写真

    完成!

コツ・ポイント

スーパーで購入可能なウィンナーやソーセージでOKです。
ミニアメリカンドックなので、木製のマドラーを串代わりに代用しています。100円ショップで探してみてください。
揚げるときは、手鍋やミルクパンなどで充分対応できます。

このレシピの生い立ち

あこ酵母即日活性種で気軽にパン作りができないかな?と思ったのがキッカケです。

スタッフが自宅で再現したところ、お子様が食べる手が止まらず大好評だったと聞いて嬉しくなりました。
レシピID : 7653157 公開日 : 23/10/25 更新日 : 23/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
o9yukio9
ホットケーキミックス使わず作れるこんなレシピ、待ってました😍にしても美味しすぎてつまみ食いが止まらない✨✨✨