まるごとまるでサツマイモなスイートポテト

まるごとまるでサツマイモなスイートポテト
どっから見てもさつま芋丸焼きですが、たべるとやわらかいスイートポテト♪丸ごとたべられちゃいます♪

材料 (4本分)

さつま芋
3本
砂糖
さつま芋の中身の重さ×0.12~0.14
さつま芋の中身の重さ×0.06
さつま芋の中身の重さ×0.15
上塗り用卵黄
1個分
砂糖
少量
少量

1

さつま芋は洗ってぬれペーパー+ラップに包みレンジで2本ずつ10分チンする。またはラップに包んで30分~1時間蒸す。

2

あら熱を取ってからたてに半分にし、ふちを5mmほど残してナイフで中身を切り取る。スプーンで中身はすくうとよい。

3

いいかんじにくりぬけた4つを型にする。山高くしなくていいなら6本作ればOk♪

4

中身をボールに移し重さを量る。マッシャーでつぶし、分量の砂糖・生クリーム・砂糖を加え、滑らかに混ぜる。

5

中身をくりぬいたポテトケースに③をつめる。真ん中が山高くなるようにするとよい。

6

焦げないようにアルミで皮を包む。

7

上塗り用の卵黄に少量ずつ塩と砂糖を加え混ぜ、刷毛でポテトにぬる。オーブン170℃で15分~20分やく。

8

お好みではちみつをかけたりしてもよいです。

コツ・ポイント

さつま芋はなると金時がおすすめ♪
チンしたときとても熱いので軍手して作業したほうが安全です。さつま芋は滑らかにつぶしたほうがクリーミーです。フードプロセッサーてつくると簡単♪掛け算して材料がすこし余ったりした場合はいれちゃえばOKです。

このレシピの生い立ち

見て楽しいスイートポテトがつくりたかったので♪
レシピID : 765679 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」