濃厚♡カスタードクリーム

濃厚♡カスタードクリーム
コクのある濃厚なカスタードクリームです!
5さえきっちりやれば、あとは適当でOK~
自分好みにしてね(o´∀`o)

材料 (250g)

牛乳
120cc~お好みで追加して下さい
30cc~お好みで追加して下さい
1個
★粉糖
40g
薄力粉
8g
バター
8g
ラム酒orバニラエッセンス
あれば少々(なくてもOK)

1

薄力粉、コーンスターチをボウルに入れて泡立て器で混ぜる(ふるう作業の代わりです。)

2

牛乳を鍋に入れ、沸騰寸前まであたためて火を止めておく。
1とは別のボウルに★を入れしっかり混ぜる。

3

1に★を入れ、しっかり混ぜる。混ざったら牛乳を少し入れ、さらっとした液状になるまで溶かす。ダマが残らないように!

4

3を鍋に戻して弱火であたためる。目を離さず、つきっきりで混ぜて下さい。

5

全体がとろっとしてきたら火を止めてバター投入。よく混ぜます。
これで基本のカスタードが完成!

6

私はここから自分好みに味付けしていきます。^^;適当…

7

生クリームを鍋であたためます。カスタードが入ったままでOK!カスタードとなじませます。

8

生クリーム・牛乳を適宜追加します。ここはもう自分のお好みで^^;適当ですみません

9

自分好みの硬さ・味になったら火を止めて香り付けしてください。

10

温度が下がると、温まっていたときより硬くなります。
少しゆるいかな?と思うくらいで火を止めてくださいね^^

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

普通のカスタードレシピだと、何か物足りなかったので生クリームを入れてみました。
次回はホイップしたものを入れてみたいと思います^^
レシピID : 765972 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」