計量なし!フライパンでタンドリーチキン

計量なし!フライパンでタンドリーチキンの画像

Description

最低限の手間でも美味しくできるタンドリーチキン。

材料 (2人分)

1/2個
無糖ヨーグルト
150g
ターメリック(パウダー)
適量
コリアンダー(パウダー)
適量
クミン(パウダー)
適量
ガラムマサラ(なければSBカレー粉でも良いと思います)
適量
塩コショウ
適量
ニンニクすりおろし(チューブでもOK)
適量
生姜すりおろし(チューブでもOK)
適量
カレーリーフ(生)あればでOK
2枝分
フェネグリークの葉っぱ(ドライ)あればでOK
適量

作り方

  1. 1

    鶏肉は切っておく。大きさはお好みですが唐揚げサイズがオススメ。

  2. 2

    玉ねぎはくし切り、カレーリーフは枝から葉っぱだけちぎっておく。

  3. 3

    ビニール袋に鶏肉、玉ねぎ、カレーリーフ、スパイス、無糖ヨーグルト全て入れて揉み込む。※スパイスはポイント参照

  4. 4

    空気抜いて冷蔵庫で寝かせる。3時間くらいでも良いですが1日おくと尚良し。

  5. 5

    フライパンにオリーブオイルひいて皮目から焼く。漬けたヨーグルトも全部一緒に入れてOK。玉ねぎは焦げやすいので注意。

  6. 6

    フライパンだけでも良いんですが、お好みで焼き目だけグリルでさっとつけても良いです。(出来上がりに大差ないです)

  7. 7

    完成!お好みでフェネグリークの葉っぱかけてください。

コツ・ポイント

スパイスはこんなバランスで作ってます。
パプリカ>ターメリック>コリアンダー=クミン=ガラムマサラ
好みなどで調整してください。
私はあっさりめの癖弱めにしたかったのでガラムマサラやニンニクは少なめにしてます。

このレシピの生い立ち

いろいろスパイスの計量とか、漬け込むのとか、オーブンで焼くのは手間だなぁって時にお手軽フローで作ってみました。
もも肉と胸肉のどちらも一気に漬け込んで2日間で食べるのがオススメです。
レシピID : 7660115 公開日 : 23/11/02 更新日 : 23/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート