レモンおからマフィン(HM使用)

レモンおからマフィン(HM使用)
おから入りとは誰も気付かず家族がパクパクつまんでました(^^♪
レモン果汁が染み込んでうまっ♪

材料 (カップ24個分)

バター(マーガリン)
100g
砂糖
50g
卵(L)
2個
牛乳
200cc
ヨーグルト
大さじ大盛り3杯
HM(ホットケーキMIX)
400g
おから
150g
レモン
2~3個
砂糖(レモンシロップ用)
お好みで

1

写真

柔らかくしたバターに砂糖を入れてすり混ぜる。

2

溶きほぐした卵とヨーグルトを入れて混ぜ、HM半分⇒牛乳半分⇒HM半分⇒牛乳半分⇒おからを順に混ぜていく。

3

レモンをよく洗ってから皮をすり下ろして2の生地に混ぜる。

4

カップに生地を流して170度で25分~30分ぐらい焼く。
くしで刺してなにもついてこなければOK。

5

写真

レモンの果汁を絞ったものと砂糖を混ぜたものを焼きあがったマフィンの上かけて染み込ませる。
私は0カロリーシュガー使用。

6

写真

今回は表面にアーモンドスライスをトッピングして焼きました♪

7

写真

焼いた翌日の状態。
レモンの酸味が和らいでしっとりして美味しい♪中身はこんな感じで黄色です。

コツ・ポイント

レモンシロップはレモン果汁と砂糖だけだとかなり酸っぱいので酸っぱいのが苦手な人は少し水を足したほうがいいと思います。
追記・・翌日食べたらレモンの酸味が和らいで程よい酸っぱさになってました。しっとりして翌日もおいしかったです♪

このレシピの生い立ち

庭に植えたレモンが大量にあるのと、おからを買ってきたのでおやつに作ってみました。
レシピID : 766086 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」