朝食・ランチにも♪おかずクレープの生地☆

このレシピには写真がありません

Description

自分で好みのトッピングを巻いてわいわい楽しい朝食になります♪
おかずクレープ用の甘さ控え目の生地です☆

材料 (直径15cmを10枚ぐらい)

50g
砂糖
小さじ1.5
ひとつまみ
1個
150cc
溶かしバター
大さじ1

作り方

  1. 1

    ボールに卵を割りいれ砂糖、塩を入れて白身と黄身が混ざる程度に泡だて器で混ぜる。

  2. 2

    1のボールに牛乳の1/3強を入れて、薄力粉を入れ、泡だて器でダマが無くなるまで混ぜる。

  3. 3

    ダマが無くなったら残りの牛乳を加え、溶かしバターを加えながらよく混ぜます。

  4. 4

    3をこし器でこして、ダマが出たらゴムベラかスプーンなどでこすって下に落とします。

  5. 5

    時間があれば、生地を冷蔵庫で3時間ほど寝かせ、生地をなじませます。
    (粉っぽさがなくなる)

  6. 6

    フライパンを熱して、油をクッキングペーパーなどでふき取るなどして、ごく薄く引き、お玉2/3程の生地を流し入れます。

  7. 7

    生地を流し入れたら素早く、湿らせたトンボでひろげ、少し焼け目がついたら裏返し、ちょっとだけ焼いたら出来上がりです。

  8. 8

    トンボがない場合は、お玉の裏で薄く広げると割とうまくいきます。

  9. 9

    ツナやソーセージに、キャベツの千切り、レタス、玉ねぎのスライス、チーズ、ゆで卵なんかを包んで、

  10. 10

    マヨネーズ、ケチャップ、クレイジーソルト、スイートチリソースなど好みの調味料で味付けするとおいしいです☆

コツ・ポイント

流し入れて10秒ぐらいで焼け目がつくぐらいが
フライパンの適度な温度です。

個人的には、野菜をたっぷり包むのが、ヘルシーでたくさん食べれてお勧めです♪

お菓子用のクレープは砂糖を大さじ1ぐらい入れるといいと思います。

このレシピの生い立ち

記録用!
レシピID : 766271 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート