マダラとブロッコリーのグラタンの画像

Description

あっさりとして淡泊なマダラは、洋風料理にもぴったりです。

材料 (2人分)

2切れ(約200g)
カレー粉、小麦粉
適量
バター
大さじ2
オリーブ油
大さじ1
1/2株(小房に分け、塩ゆでしておく)
約200g
 
2カップ
大さじ2
 

作り方

  1. 1

    写真

    マダラは一口大に切り、カレー粉をまぶし、さらに小麦粉を付ける。

  2. 2

    写真

    サツマイモは皮付きのまま一口大に切り、水にさらしてから、レンジ加熱(600Wで約4分)。

  3. 3

    写真

    フライパンにバターとオリーブ油を入れ、マダラの表面をこんがりと焼く。

  4. 4

    写真

    ③にブロッコリーと②のサツマイモを入れて全体をまぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    ボウルに小麦粉を入れて、少しずつ牛乳を加えて混ぜ合わせ、④に加えて、とろみが出るまで混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    ⑤を耐熱皿に移し、ピザ用チーズを散らし、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。

コツ・ポイント

マダラにカレー粉をまぶすのがポイントです。クリーミーなグラタンのなかで、マダラのおいしさを感じることができます。ホワイトソースもとても簡単に作れるので、ぜひお試しください。

このレシピの生い立ち

マダラは、これからの鍋料理には欠かせないものですが、あっさりとして淡泊なマダラは、洋風料理にもぴったりです。濃厚なホワイトソースでマダラのおいしさが引き立ちます。寒い日にぴったりの一品です。
レシピID : 7663810 公開日 : 23/11/07 更新日 : 23/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート