あげないヘルシー黒酢酢豚・ワンパンで簡単

あげないヘルシー黒酢酢豚・ワンパンで簡単の画像

Description

酢豚は材料を揚げ、油通しして作りますがカロリーや手間が心配。あげずにカリッと焼いて黒酢とケチャップでワンパン甘酢あんです

材料 (2人分)

おろしショウガ
小さじ1
小さじ3/4
コショウ
小さじ1/4
パン粉
大さじ2
黒酢
大さじ2
ケチャップ
大さじ2
砂糖
小さじ1
小さじ1/4
サラダ油(炒め用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豚こま切れは少し細かく切ってボウルに入れ、おろしショウガ、塩コショウ、パン粉を入れてよく混ぜます。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油を入れて、薄くスライスした玉ネギをニンジンを入れて炒めます。

  3. 3

    写真

    野菜に火が通ったら横に寄せて、ボウルの中の肉をスプーンですくってフライパンに入れて焼き色がつくまで焼きます。

  4. 4

    写真

    肉が焼けたらフライパンの一部を空けて黒酢、ケチャップ、砂糖、塩を入れて甘酢あんを作ります。あんを肉と野菜に絡め完成です。

コツ・ポイント

揚げずに肉ダネを焼くことで油っぽさがありません。

黒酢を使うことでまろやかに仕上がります。

毎日のおかず500種類以上のレシピを掲載する料理ブログ・毎週月曜更新
https://cookinghiro.seesaa.net/

このレシピの生い立ち

豚肉を揚げるとどうしてもカロリーと油の処理が気になります。

そこでフライパンで焼いて食べ応えのある酢豚はできないかと試行錯誤の末、この作り方になりました。

洗い物を少なくなくするため一つのフライパンで、野菜、肉、甘酢あんを作りました。
レシピID : 7663890 公開日 : 23/11/06 更新日 : 23/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート