スイート ポハ インドケララ州のスイーツ

スイート ポハ インドケララ州のスイーツの画像

Description

”ポハ” 平たく潰したお米とドライフルーツ、ナッツ、ギー、ジャガリなどシンプルな材料で作るキラキラエネルギーのスイーツ!

材料 (2.3人分)

ポハ 平たく潰したお米(赤でも白でもOK)下に写真を掲載してあります!
1カップ
ココナツを細かくすりおろしたもの
半カップ
ココナツをスライスしたもの
半カップ
ギー(ビーガンで作る場合ははココナッツオイル)
大さじ1
ジャガリ(インドの黒砂糖)なけれな黒砂糖
半カップ
生カシューナッツ
大さじ1
大さじ1
大さじ1
クミンパウダー
小さじ1/4
カルダモンパウダー
小さじ1/4
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    ポハ、POHA赤米は
    こんな感じです。インド食材店で買えます!

  2. 2

    写真

    ジャガリに水を入れて、鍋で固まったじゃがりがあればそれが溶けるまで沸々させる。溶け切ったらそのまま置いておきます。

  3. 3

    写真

    擦りおろしココナツをフライパンで水分がなくなるまで煎り増す。焦がさないように。そしてボールにあげておきます。

  4. 4

    写真

    同じフライパンで、そのまま ポハ(潰したお米)をカリカリになるまで煎る。そしてここ夏と同じボールに挙げておきます。

  5. 5

    写真

    フライパンにギーかココナツオイルを垂らして、スライスココナツを軽く炒めます。少し透明感が出てきたら、そこに次

  6. 6

    写真

    ココナツスライスのフライパンにピーナツも入れて、ピーナツを煎ります。ここ夏とピーナツをお皿に開けておきます。

  7. 7

    写真

    同じフライパンにカシューナツを入れて煎ります。それもピーナツと同じお皿に上げておきます。

  8. 8

    写真

    同じフライパンに、溶かしたジャガリを全て入れて、カルダモン、クミンを入れて弱火で沸々、少しトロッとするまで煮詰めます。

  9. 9

    写真

    少しトロッとしたジャガリのフライパンに全てのものを入れて手早く混ぜる。絡めるような感じです。

  10. 10

    写真

    そして!
    出来上がり!

コツ・ポイント

ナッツはこれがよく使われていて、美味しいのですがお好きなのでもいいと思います。フレッシュなココナツが一番美味しいのですが、無ければココナツファインとか、フレークでもできます!
ビーガンで作りたい方は、ギーをココナツオイルで作ってください!

このレシピの生い立ち

南インドのケララ地方に行くと、お祭りの時のプラサードとしてこのSweet Poha をいただくことがあるのですが、忘れられないくらい美味しいので、名前やレシピを探して、作りやすく自分なりに少しアレンジしました。
レシピID : 7664505 公開日 : 23/11/08 更新日 : 23/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート