栗ご飯からの焼きリゾットの画像

Description

冷凍しておいた栗ご飯をリメイクしました。和食の栗ご飯をワインに合う焼きリゾットに変身!

材料 (1人分)

栗ご飯
200g
玉ねぎのみじん切り
大さじ2
30g
オリーブオイル
小さじ1
チキンコンソメ
200cc
バター
10g
こしょう
少々
 
【トッピング】
パセリ(乾燥)
適量

作り方

  1. 1

    鍋にオリーブオイルと玉ねぎのみじん切りを入れて玉ねぎが透き通るまで炒める。

  2. 2

    写真

    しめじを1cm位の長さに刻む。
    1の鍋に栗ご飯としめじ、チキンコンソメを加えて水分がほとんどなくなるまで中火で煮る。

  3. 3

    写真

    水分がとんだら火を止めて、バターとチーズを加えて全体を混ぜ合わせる。最後にこしょう少々も加える。

  4. 4

    写真

    クッキングペーパーを敷いたオーブントレーの上にリゾットを置いて丸い形に整える。チーズをふりかける。

  5. 5

    180℃オーブン(オーブントースター、グリル等)で、15~20分位、表面のチーズが溶けて少しカリッとするまで焼く。

  6. 6

    クッキングペーパーからお皿に移す時は滑らせるようにすると形が崩れません。最後にパセリをパラパラとふる。

コツ・ポイント

栗はサツマイモ、チーズは粉チーズ(プロセスチーズ)で作ってもOKです。最後は焼くので水分はしっかり目に飛ばして下さいね。このレシピでは4の大きさのものが2つできます。お使いのオーブン等により焼きの時間は焦げないように調整してください。

このレシピの生い立ち

お馴染みのワイン屋さんでイタリアのカンティーナ・オルソーニャ・ルナリアシリーズの一つペコリーノ(白ワイン)を入手。ちょうど冷凍した栗ご飯が残っていたのでワインに合うようにリメイクして焼きリゾットを作ってみました。
レシピID : 7666359 公開日 : 23/11/09 更新日 : 23/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート