マサラチャイと栗のパウンドケーキ

マサラチャイと栗のパウンドケーキ
マサラチャイの紅茶パックをそのまま入れて焼きました。
スパイシーな香りと栗の相性が・・・◎☆!

材料 (パウンド型16.5×7×6 (百均です))

薄力粉
100g
無塩バター
80g
砂糖(てんさい糖)
70g
2個
大さじ1
牛乳
大さじ1
マサラチャイの紅茶パック
1パック(5g)
シナモン(お好みで)
小さじ1/2
マロングラッセ(or甘露煮など)
50g
アーモンドスライス
適量
型用クッキングシート

1

・栗をカットする。
・薄力粉をふるう
・バターは硬ければ軽くレンジにかける。
・オーブンを170度に予熱

2

柔らかくしたバターをハンドミキサーで空気を含ませるようにしっかり撹拌。
砂糖を2回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。

3

溶いた卵を少しずつ加え、そのつど混ぜる。分離しないように卵は少しずつ。
(もし分離したら粉を少し入れる)

4

はちみつを混ぜる。牛乳も混ぜ、紅茶(+シナモン)、
粉は2回に分けて加え、ゴムベラで切るように合わせる。練らない。

5

栗を加えて混ぜる。
シートを敷いた型に生地を流す。
型を3~4回落として空気を抜き、中央を縦に凹ませ筋を入れる。

6

アーモンドをのせる。
170度で50分。
きれいな焼き色がついたら途中でホイルを被せる。(若干焦げやすいです)

7

写真

粗熱が取れたら型から出し、ラップで包み、タッパ等に入れて乾燥を防ぐ。

8

写真

今回使用した紅茶。
アッサムティーにシナモン、グローブ、カルダモン、ジンジャーが配合されたティーパック(一包5g)。

コツ・ポイント

・卵は冷たければぬるま湯につけておく。
・バターは白くふわっとするまで撹拌。(ボールの縁についたらゴムベラでよせながら)
・型の大きさやオーブンによって、温度や焼き時間は違うので注意してください♪
(私は電気オーブンを使用)

このレシピの生い立ち

マサラチャイの紅茶パックには色んなスパイスが配合されているので
そのままケーキに使える!と思い作ってみました♪
(紅茶は必ずティーパックの物を使用してください。茶葉が細かいのでそのまま食べれます。)
レシピID : 766729 公開日 : 09/04/11 更新日 : 09/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/11/13

写真

丸型で作りました~しっとり美味しかったです(^^)

marie@jp

たまらなく美味しそ~う!!食べたいです(笑)レポ有り難うです

10/10/18

First tsukurepo mark
写真

ふんわりおいしく出来ました♪プレゼントにもいいですね!

かむちゃ

嗚呼、、、栗がゴロゴロ入っていて超おいしそう☆どうもです!!