キャベツえのきワカメこんにゃく便秘お通じ

キャベツえのきワカメこんにゃく便秘お通じの画像

Description

節約・ダイエット・夜食にも。水炊き・お味噌汁で。2食分できます。
「お通じ」の人気検索で1位になりました!感謝です。

材料 (1人2食分)

四分の一個
三分の一枚
四分の一個
お好みで出汁パック
味噌汁の量の水
お好みで味噌
適量

作り方

  1. 1

    鍋に水3カップと100cc入れる。味噌汁にするなら、ここで出汁パック1個も入れる。(水の量は出汁パックの説明通りです)

  2. 2

    鍋に四分の一個を芯を切り取り、更に4等分に切ったキャベツ、三分の一枚を8等分に切ったコンニャクを入れる。

  3. 3

    できれば冷凍しておいたエノキ四分の一個を真ん中に乗せ、わかめを2等分鍋の端と端に水に浸かるように多めに入れる。

  4. 4

    蓋をして火にかけ沸騰したらとろ火で20分煮る。できあがり。出汁パックは取り出す。

  5. 5

    えのきはまずキッチンバサミで二分の一にしそれを根本から続けて切って食べやすく小房に分ける。

  6. 6

    鍋からトング等で丼に鍋の半分を移し、水炊きならポン酢等につけながら食べる。

  7. 7

    味噌汁なら丼につゆを入れて味噌をとく。

  8. 8

    更に半分の残りも丼に移し、冷めたらラップして冷蔵庫へ。寒い季節ならレンチンして食べる。暑い季節なら冷たいままでも。

コツ・ポイント

エノキは一袋を石づきを切り取り、四分の一に分けてラップし袋に入れ冷凍しておくと便利です。

酢醤油・レモン醤油酢(手作りポン酢)もおいしいです。

このレシピの生い立ち

できるだけ毎日食べています。
お腹の健康のために。
レシピID : 7668696 公開日 : 23/11/11 更新日 : 23/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)