HB 全粒粉ライ麦の低糖質、低GI値パン

HB 全粒粉ライ麦の低糖質、低GI値パンの画像

Description

全粒粉50%、ライ麦50%の低糖質、低GI値パン。
ライ麦100%(後日掲載)も良いですがこちらも食べやすくお勧めです。

材料 (1斤)

150g
黒糖(砂糖)
10g
5g
50cc
ビニール袋(ポリ袋)
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    パンケースにドライイースト、全粒粉、ライ麦粉、黒糖、塩、ヨーグルトを順に入れます。

  2. 2

    写真

    ソフト食パンモードでスタートします。(全粒粉モードがあればそれでもOK)

  3. 3

    写真

    ねりが始まり素材が塊になってきたら水を少しづつ入れます。(蓋にロックがかかる機種の場合は1番の材料に水を入れてもOK)

  4. 4

    写真

    粉落としは出来る限り実施してください。乾いた材料がパンに付着し味も見た目も悪くなります。

  5. 5

    写真

    クルミ(ドライフルーツ)を一次発酵前に投入します。(自動投入の場合はスタート前にセットします)

  6. 6

    写真

    焼き上がりの10分前に取り出しそのまま袋に入れ水分でパンの表面を柔らかくします。パンの温かさがなくなるまでそのままで。

  7. 7

    写真

    粗熱取らずにビニール袋に入れる方が耳まで柔らかいパンになります。

  8. 8

    写真

    切るのは十分に冷えてからの方がきれいに切れます。

コツ・ポイント

ドライフルーツの場合は軽くお湯でさっとぬるま湯で洗ってざるにあげておきます。
そのまま入れるとドライフルーツが生地中の水分を吸ってパン生地が固くなります。
あとは粉落としと焼き上がり10分前に取り出し袋入れで見た目も良く美味しいパンに。

このレシピの生い立ち

コロナ感染重症化で入院1ヶ月。後遺症治療のステロイド投与による血糖値上昇を抑えるべく低糖質な食事をしなくてはならずホームベーカリーで作るレシピ探したが低糖質、低GI値のパンが少なく自分で試行錯誤し作ることにしました。
レシピID : 7669715 公開日 : 23/11/13 更新日 : 23/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート