簡単ヘルシー!おからでカップケーキ

簡単ヘルシー!おからでカップケーキ
片思いのあの娘に、記念日だし折角だけど作ってみよう!でも俺そんな器用じゃないよ…(´・ω・`)
そんな方にオススメ(笑)

材料 (12個分)

おから
100g
小麦粉
150g
牛乳
200cc
砂糖
80g
バター
40g
プロセスチーズ
50g

1

写真

小麦粉はふるっておきます。
おからはしっとりしているタイプならレンジやフライパンなどで軽く熱を飛ばしてください。

2

写真

バターもレンジで溶かします。(40秒くらいかな?)
溶かし終わったらついでにオーブンも余熱であたためておく。

3

写真

小麦粉・おからをボールに入れたら牛乳を少しづつ入れダマにならないように混ぜます。
そして溶かしたバターも入れて混ぜます。

4

写真

チーズは賽の目状にき3~5ミリ程度に切ります。
(今回は小さめでしたが大きめに切ったほうがチーズの食感が楽しめます)

5

写真

生地にチーズを混ぜ、バニラエッセンスを少々加えたらカップに流し込み20~30分くらいしっかり焼き目がつくまで焼きます。

6

串や楊枝などで中まで火が通っていたら完成です☆

7

写真

この生地を炊飯器でスイッチオンにするとパンケーキにもなっちゃいます☆
多めに生地を作っておき朝ごはんで食べてもいいかも!

コツ・ポイント

おからが入っててヘルシーなので女の人にもオススメです!
卵も使っていません!
みなさん是非挑戦してみて下さいね!

このレシピの生い立ち

ホワイトデーになんかつくろうかなと思って
せっかくだったのでお菓子作りに挑戦してみよう!!
って事で作ってみました!!
ちょっと時期はずれですけど(;´∀`)
レシピID : 766978 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」