厚切りバゲットの甘くないフレンチトースト

厚切りバゲットの甘くないフレンチトースト
厚切りのバゲットで作る砂糖なしの甘くないフレンチトーストはチーズを挟んでボリューム満点!漢(おとこ)のためのおやつです。

材料 (バゲット1本分)

バゲット
1本
3個
牛乳
160cc
シュレッドチーズ
適量
適量

1

バゲットは、端を切り落とし、3~4cmの厚さに切っておきます。

2

大き目のボウルに卵を割り、ホイッパーで白身と黄身をよく混ぜ合わせてから、牛乳、生クリームを加えよく混ぜ合わせます。

3

写真

ボウルにバゲットを入れ、スポンジを絞るように、手でぎゅっとバゲットを掴み、卵液をよくしみ込ませます。

4

写真

バッド等底が平らな容器に移します。
ボウルに残った卵液はバゲットの上に回しかけ、ラップをして冷蔵庫で一晩おきます。

5

オーブンの天板にシートを敷き、バゲットの半量を置きます。
※オーブンを220℃ に温め始めます

6

写真

バゲットの上にひとつかみづつシュレッドチーズをのせて、残りのバゲットをこの上にのせます。

7

写真

220℃に温めたオーブンで10~15分焼きます。
※写真は15分焼きました。

8

焼きあがったバゲットをひっくり返して、底のほうを上にして、パセリのみじん切りを飾ります。

コツ・ポイント

②の手順で卵を混ぜる際、泡立てないよう注意しましょう。ホイッパーの先をボウルの底に付けたまま離さずにかき混ぜるとよいです。
甘いフレンチトーストはこの分量に砂糖を40g卵にすり混ぜてから、牛乳、生クリームを加えた卵液で作るとよいです。

このレシピの生い立ち

甘いものは苦手だけれど、プリンだけは大好きなだんな様のために考えました。
レシピID : 767008 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」