《レンジで簡単》厚切りジューシー豚バラ

《レンジで簡単》厚切りジューシー豚バラの画像

Description

厚切りの豚バラ肉に合わせ調味料をもみ込んでレンチンするだけ。甘みと酸味、スパイスを効かせた濃厚ソース味です。

材料 (2人分)

合わせ調味料
小さじ4(20ml)
砂糖
大さじ1/2
醤油
小さじ1/2
玉ねぎすりおろし
1/4個分
チューブ生姜
4cm
チューブにんにく
4cm
チューブ辛子
2cm
りんご酢
小さじ1
大さじ1と1/2
はちみつ
小さじ1
胡椒
少々
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は脂身を上にして置き、1cm間隔で1cm深さの切り込みを入れる。豚肉を横にして1cm幅に切る。

  2. 2

    写真

    ■合わせ調味料の材料をすべて器に入れ、よく混ぜておく。

  3. 3

    写真

    1と2をポリ袋に入れ、1分ほど揉み込む。口を閉じて冷蔵庫に1時間ほど置いてなじませる。

  4. 4

    写真

    3を耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけて、電子レンジで500W・8分加熱する。ラップをかけたまま4分ほど蒸らす。

  5. 5

    写真

    4を好みの野菜(分量外)と共に器に盛り付ける。

コツ・ポイント

手順の4の電子レンジ加熱の際は煮汁が吹きこぼれないよう、ラップをふんわりとかけて、1~2ヶ所蒸気抜きを設けてください。

このレシピの生い立ち

レトルト惣菜の素「キッコーマン うちのごはん 肉おかずの素シリーズ『スペアリブ風ジューシー豚バラ』」の材料情報を参考にしてレシピを考えました。商品の特徴である”ふっくらジューシー製法”はパッケージが再現出来ないので採用していません。
レシピID : 7670156 公開日 : 23/11/13 更新日 : 23/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート