中毒性あり【春菊✖️鯖缶】クセ強つまみ

中毒性あり【春菊✖️鯖缶】クセ強つまみの画像

Description

クセ強食材コラボのおつまみ。バルサミコ酢と粒マスタードで洋風に仕上げます。春菊をサラダ感覚でモリモリ食べられます。

材料 (2人分)

1/2袋
鯖水煮缶詰
1/2(100gくらい)
バルサミコ酢
大さじ2
はちみつ
大さじ1
☆オリーブオイル
大さじ1
☆粒マスタード
小さじ1
☆醤油
小さじ1/3
☆塩
少量(ミル付き塩で3回くらいゴリゴリと)
ブラックペッパー
お好みでお好きな量

作り方

  1. 1

    写真

    ドレッシングを作ります。バルサミコ酢とはちみつを電子レンジで40秒ほど加熱し、そこに調味料☆を入れてよく混ぜ合わせます。

  2. 2

    写真

    春菊の葉先柔らかい部分を用意します。生食するのでよく洗い、サラダスピナーなどでしっかり水気を切ってください。

  3. 3

    (今回茎の根本部分は使用しませんが、下茹でして胡麻和えなど、他のお料理に利用できます。)

  4. 4

    写真

    鯖(水煮)をトースターやグリルで3〜4分加熱します。少し焦げ目がつくと香りと食感が良いです。

  5. 5

    写真

    お皿に春菊と3️⃣の鯖をのせます。お好みでブラックペッパーをかけます。食べる直前にドレッシングをかけたら完成です。

  6. 6

    ドレッシングは作りやすい分量で仕上げているので、全部かけると味が濃くなる可能性があります。少しずつかけてみてください。

  7. 7

    余ったドレッシングは他のお料理に利用できます。きのこのソテーや豚肉などとも相性がいいです。

  8. 8

    ⭐︎⭐︎感謝⭐︎⭐︎おかげさまで「中毒」の人気検索でトップ10入りしました。
    ありがとうございます!2023/11/25

コツ・ポイント

鯖はグリルせずにそのまま使用しても大丈夫です。バルサミコ酢がない場合は他の酢でもOKです。はちみつの代わりにお好きな甘味料でもOKです。全食材をよくかき混ぜてからお召し上がりください。プチトマトなどがあれば添えると彩りが良くなりますね。

このレシピの生い立ち

春菊をサラダ風に食べたくて常備してある鯖水煮缶と合わせてみました。バルサミコ酢、粒マスタードを使用し赤ワインの簡単おつまみとして楽しんでいます。春菊はビタミンやミネラルも豊富で栄養満点な野菜なので、すき焼き以外の変化球としてお試しください。
レシピID : 7671837 公開日 : 23/11/17 更新日 : 23/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
はなりり1510
春菊生で食べるには少し萎びていたのでサッと湯がいてみました。ドレッシングの酸味と甘味のバランスがよく他のお料理でも合いそうです。

はなりりさま♪嬉しいつくれぽありがとうございます!とても素敵な食卓で美味しそうです。ドレッシング色々使えるのでぜひお試し下さい。