パイン❤アップサイドダウンケーキ

パイン❤アップサイドダウンケーキ
パインたっぷり、ぎっしりなアメリカンなケーキ♪見栄えもいいし、お土産やプレゼントなどにもピッタリですよ❤

材料 (ブリキ21cm型×1)

薄力粉
150g
バター(マーガリン)
200g
砂糖
150g
たまご
3個
パイン缶詰
1缶
カラメル用・・・砂糖
大さじ3
カラメル用・・・水
大さじ2

1

【下準備】バターは室温に戻しておく。オーブンは180℃に予熱しておく。粉類はあわせて振るっておく。

2

ブリキ型にカラメル用の砂糖、水を入れ火にかける。茶色く色づいたら火からおろし冷ます。

3

カラメルが冷めたらパインを敷き詰める。余ったパインは食べやすい大きさに刻んでおく。(後ほどケーキ生地に混ぜ込みます)

4

ボウルに室温に戻したバター、砂糖を加え泡だて器で混ぜる。白くふわっと混ぜ合わせる。

5

4)にときほぐしたたまごを数回に分けて加え混ぜ合わせる。

6

振るった粉類(薄力粉・アーモンドプードル・ベーキングパウダー)を加えざっくり混ぜる。3)で余ったパインも加えて混ぜる。

7

3)のパインを敷き詰めた型の周囲にバター(分量外)を塗り、6)の生地を流す。

8

180℃に予熱したオーブンで約40分~45分焼く。竹串を刺して生地が何もついてこなければ焼き上がり。

9

写真

粗熱が取れたら、お皿にひっくり返して移し完成です~♪

コツ・ポイント

2)の工程で火にかれられない型の場合は小鍋などで別にカラメルを作り、型に流して下さい。

9)で焼きあがった後、粗熱がとれたらすぐにお皿にひっくり返して型から出して下さい。完全に冷めてしまうとカラメルが固まり、型から出しにくくなります

このレシピの生い立ち

パインの缶詰ぎっしりのケーキが食べたくて♪
レシピID : 767347 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/10/29

写真

パインの模様に一目惚れ♡とても美味しくて家族にも好評でした♪

ミオナン

13/06/26

First tsukurepo mark
写真

作るのも簡単で家族にも好評でした!

ゾイママ