【保育園給食レシピ】白菜メンチカツ

【保育園給食レシピ】白菜メンチカツの画像

Description

旬の白菜を使用したメンチカツです。白菜はシャキシャキとした歯ごたえで、中はとてもジューシーです。

材料 (4人分)

160g
120g
中サイズ1/2個
パン粉
40g
Mサイズ1個
塩こしょう
少々
大さじ3
Mサイズ1個
パン粉(衣付け用)
40g
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにし、あめ色になるまでフライパンで炒め、冷ましておく。

  2. 2

    白菜を粗めのみじん切りにし、塩で揉む。少しおいてから水気をしぼっておく。

  3. 3

    ボウルに1と2、豚ひき肉、パン粉、卵、塩こしょうを入れてよくこねる。

  4. 4

    小判型に成型し、薄力粉→卵→パン粉の順に衣付けする。    

  5. 5

    180度の油で揚げ、中まで火が通ったら完成。

コツ・ポイント

白菜は水分が多いため、よく絞ってから入れて下さい。たねがゆるい場合は、パン粉を増やして調整して下さい。【栄養価】〈1人分〉エネルギー271kcal、たんぱく質13.4g、脂質16.4g、炭水化物19.8g、食塩相当量0.3g、鉄分1.2g

このレシピの生い立ち

余りやすい白菜の外側を使って、シャキシャキとした歯ごたえが楽しめ、食品ロス削減にも繋がります。
レシピID : 7673687 公開日 : 23/11/22 更新日 : 23/11/22

このレシピの作者

花巻市
岩手県花巻市の公式キッチンです。花巻市は西に奥羽山脈、東には北上高地の山並みが連なる肥沃な北上平野に位置し、その恵まれた土地を活かして米を中心に野菜や果樹、花きなど多様な農作物を作っています。
子供から大人までいつまでも元気に楽しく過ごしていくためには、健康的な食事がとても大切です。このキッチンでは、生活習慣病を予防する健康レシピや、保育園・学校の給食レシピを定期的に配信していきます。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
♥りょぅ♥
いつもキャベツで作っているのですが 白菜も美味しかったです。