冬おかず☆鱈の甘酢炒めの画像

Description

寒い時期においしい生鱈のおかず。ケチャップベースの甘酢で家族ウケ◎ポイントは全面焼くことと水分をソースに使うことです♪

材料 (4人分)

4切れ
大さじ2
☆ケチャップ
大さじ4
☆みりん
大さじ2
☆醤油
大さじ1
☆酢
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鱈は3~4等分に切り水気をしっかりとる。塩(分量外・少々)をふる。

  2. 2

    写真

    小麦粉をつける。
    ☆を合わせておく。

  3. 3

    写真

    油(大さじ1・分量外)をフライパンに入れて中火で加熱。油が温まったら鱈を並べて全面焼く。香ばしく焼けたら☆を加える。

  4. 4

    写真

    トロミがつくまで煮詰めたら器に盛り付け細ネギ(分量外・適宜)をちらす

コツ・ポイント

生鱈は全面焼いて水分がでてベタつくのをできるだけ防ぎます。
それでも焼いているうちにでてくる生鱈の水分はふき取らず甘酢のうま味として使います。

このレシピの生い立ち

時間がたってもおいしい生鱈のおかずを作りたくて考えました。
レシピID : 7674286 公開日 : 23/11/18 更新日 : 23/11/18

このレシピの作者

発酵家族
3児の母、醸造科卒の知識と元研究職、主婦の経験をいかした合理的な家事・発酵食品レシピ・パン焼きの出張講師。子供の発達障害で悩むお母さんに寄り添ったレシピを研究中。
クックパッドアンバサダー2021
HP→ http://epoch-hakko.net/
youtube➡https://www.youtube.com/channel/UC4DZvwQCt_Scic3Gw_UZI9A

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック0THS6P☆
淡白な鱈がしっかり味でご飯に合います。葱が無かったので新玉葱代用。アクセントになり美味しかったです。好評だったのでリピ決定です
初れぽ
写真
◎ともよ◎
簡単に美味しく出来ました!また作ります!