バナナと黒糖のしっとりパウンドケーキ

バナナと黒糖のしっとりパウンドケーキの画像

Description

バナナと黒糖とシナモン、ココナッツの香りがサイコー!!
しっとりとしてて口溶けもいいし、香りがいいし、無茶苦茶ウマイ!

材料 (1個分)

黒糖
80g
ココナッツオイル
100g
1個
シナモンパウダー
小さじ2以上
カルダモンパウダー
軽く1振りくらい
50g
50g
2本
ほうじ茶リキュール
大さじ2

作り方

  1. 1

    黒糖はすりおろすか、手で潰すかして、泡立て器で、室温に戻したココナッツオイルによく混ぜる。

  2. 2

    ちょっとぐらい黒糖のダマがあっても気にしない。
    よく混ぜたら、卵1個を割りほぐしたものを少しずつ混ぜていく。

  3. 3

    シナモンパウダー、カルダモンパウダー、ほうじ茶リキュールを混ぜる。

  4. 4

    よく混ざったら、全粒粉と薄力粉、ベーキングパウダーを振るって混ぜる。ゴムベラで粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜていく。

  5. 5

    バナナは1cm角くらいに切っておく。

  6. 6

    4にバナナを混ぜたら、パウンドケーキの型に入れて平らにならし、真ん中をちょっと窪ませるか切れ目っぽいのを入れておく。

  7. 7

    180℃に予熱したオーブンで40分焼く。焼き上がって爪楊枝とか竹ぐしを刺して、なんか固まりとかがくっついてこなければOK

  8. 8

    冷ましたら、切り分けて召し上がれ。

コツ・ポイント

シナモンの量はお好みで加減してください。
リキュールは入れても入れなくてもいいし、他のお酒に変えてみても美味しいと思う。
あとはもう、ただひたすら混ぜて焼くだけ。

このレシピの生い立ち

ラム酒でも入れようかなと思ったけどなかったので、代わりにほうじ茶とみりんのリキュールがあったので入れてみたらいい感じでした。リキュールは入れなくてもいいし、適当に好きなのに変えてみても良さそう。
レシピID : 7674387 公開日 : 23/11/18 更新日 : 24/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート