苺ムース

苺ムース
熟れ過ぎたイチゴちゃんが、おいしく変身♡

材料 (たくさん出来ます(笑))

●いちご
1パック(320g)
●砂糖
50g前後
・水
大6
○砂糖
大1

1

ゼラチンは水でふやかしておく。イチゴはよく洗って水気を拭き取り、ヘタを取っておく。

2

写真

イチゴに砂糖とレモン汁をまぶして、潰す!あればミキサーで。みぶちはないので、フォーク&ハンドミキサーで。

3

2のイチゴから100g取り分けます。上にかけるソースになるので、別にしておきます。

4

写真

さらに2から100g取り分けます。そこに1のゼラチンをいれて湯せんにかけて、混ぜながらゼラチンを溶かします。

5

写真

4のゼラチンを溶かしたイチゴを2の残ったイチゴに戻し、よく混ぜ合わせる。トロミがつかない時は、氷水にあてて下さい。

6

写真

冷蔵庫から出したての生クリームを泡立てます。砂糖大1を2回に分けて加えて、トロ~っと落ちるくらいにします。(写真参照)

7

写真

5と6をしっかり混ぜ合わせて、お好きな器に入れて、冷蔵庫で30分以上冷やして出来上がり!

8

写真

3で取りわけておいたイチゴソースをかけるとおいし~い♡

コツ・ポイント

☆2のイチゴに砂糖とレモン汁をまぶした状態で数時間置くと、柔らかくなり潰しやすいです。☆生クリームを使い切りやすい分量にしました。彼氏と2人で、とゆう人は半量のがちょうどいいと思います。

このレシピの生い立ち

熟れ過ぎイチゴちゃん救済に。
レシピID : 767543 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」