鶏ハムの素から「ジューシィ鶏てんぷら」

我が家の冷蔵にある下味つけたお肉を、揚げてみたら、うんまい!てんぷらになりました。和風のチキンナゲットみたいな味かな。

材料

鶏胸肉
2,3枚
天然塩
肉1枚につき小匙1
肉1枚につき大匙1
天ぷら粉
適宜
適宜
キャノーラ油
適宜

1

【鶏ハムの素】鳥胸肉は1枚につき、小匙1程度の塩、大匙程度のはちみつをいれて、ジップロッ*に入れて冷蔵庫保存。

2

1の鶏肉を(1日以上おいたほうが味がついている)、1口大にカットする。

3

天ぷら粉を所定の水で溶かしホットケーキの素くらいのどろどろさに。これに2の鶏肉を入れて絡める。

4

3を160~180度くらの油に入れて揚げる。

5

*ソース、ケチャップ、マヨ、チリソースなど、好きな味で食べる。チリが意外と◎。しっかり味がついてるので、そのままでも。

6

*キャベツを添えていただくといいです。どんぶりも美味しい。

7

2017年11月クミン塩も美味しい。ズッキーニを一緒に揚げても。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

少しだけ薄味の鶏ハムの素を冷蔵庫にいつも作ってあって、カレーや煮物やいろんな料理に展開。
肉のままより柔らかく仕上がるし、煮出した汁も美味しいし、重宝しますよ。
そのお肉で天ぷらを作ったら、たぶん旨いだろうと思い、試したらやはり!
レシピID : 767787 公開日 : 09/03/24 更新日 : 09/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」