和風★ふわふわ★黒糖&栗ロールケーキ

和風★ふわふわ★黒糖&栗ロールケーキ
黒糖を使ってロールケーキ生地を作り、クリームには栗を合わせて和風に仕上げました!ふわふわな生地はトロける美味しさですよ♪

材料 (30×30センチ天板1枚分)

【ロールケーキ生地】
80グラム
M3個
薄力粉
75グラム
バター
30グラム
【中身】
150cc
砂糖
10グラム
ラム酒
小さじ1
栗甘露煮
12~15粒
栗甘露煮シロップ
適量

1

ボールに卵と黒糖を入れハンドミキサーで生地を持ち上げた時に「の」の字がかける位までしっかりと泡立てる。

2

振るった薄力粉を加えゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

3

バターをレンジで加熱して溶かしバターを作る。バターのボールに2の生地を1/3量加えてよく混ぜる。

4

3を2のボールに戻し入れてゴムベラで混ぜ合わせる。

5

天板に流し入れて表面をカートで平らにならす。190度に温めたオーブンで10~12分位焼く。

6

焼きあがったら天板ごと台の上に一度落とす。天板からはずしラップをして冷ましておく。

7

生クリームに砂糖とラム酒を加えて8分立てにする。栗甘露煮は細かく刻んでおく。

8

スポンジが冷めたら焼き色がついた面を上にしてクッキングペーパーに載せる。巻き終わりになる部分を斜めにカットする。

9

巻きやすいように2センチ幅の切り込みを入れる。甘露煮のシロップをハケで全体にまんべんなく塗る。

10

7のクリームを巻き始めをやや厚めにして全体に塗る。その時巻き終わりになる部分には塗らない。刻んだ栗を全体に散らす。

11

手前のスポンジを折り込むように巻いて芯になる部分を作り、下のクッキングペーパーを使って最後までクルクル巻く。

12

巻き終わりを下にしてラップで包み冷蔵庫で1時間以上休ませる。クリームが落ち着いたら出来上がり!!

コツ・ポイント

溶かしバターは一度に加えず、手順通り分けて加えたほうが生地になじみやすいです。スポンジを焼く時に焼きすぎてしまうと固くなって巻きにくくなってしまうので気をつけてください。

このレシピの生い立ち

ロールケーキ生地に黒糖を使い、栗を巻き込んで和風な仕上がりにしてみました♪
レシピID : 767877 公開日 : 09/04/05 更新日 : 09/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/04/22

写真

職場のみんなと食べました♡美味しすぎて感激です♡

由起丸

つくれぽ有難うございます♪感激してもらえて嬉しい(o^^o)

14/08/14

写真

クリームは違うけど、美味しかったですヽ(・∀・)ノ

Ma*Chan

つくれぽ有難うございます♪美味しく出来て良かった(^-^)v

09/10/01

First tsukurepo mark
写真

渋皮煮を巻きました♪黒糖シートが栗と相性抜群!おいしかったです♪

★cocoa★

つくれぽ有難うございます!渋皮煮で作っても美味しそう♪