サーモンとアボカドのパイ包みバジルソース

サーモンとアボカドのパイ包みバジルソースの画像

Description

クリスマスなどのおうちパーティやおもてなしにピッタリなパイ包み。
冷凍パイシートと市販のバジルソースを使って簡単に。

材料 (2人分)

お刺身用サーモン柵
1枚(150g~180g)
1/2個
おろしにんにく(チューブ)
少々
マヨネーズ
小さじ2
レモン汁
小さじ1
小さじ1/8
ホワイトペッパー(ブラックペッパーでも可)
少々
市販のバジルソース
大さじ1
大さじ3
1/3個

作り方

  1. 1

    写真

    パイシートを常温に出し10分ほど置いておく。
    その間にサーモンを2等分にし、塩・ホワイトペッパーをふっておく。

  2. 2

    写真

    アボカドを粗く潰し、マヨネーズとおろしにんにく、レモン汁、ホワイトペッパー少々を混ぜておく。

  3. 3

    写真

    柔らかくなったパイシートを綿棒で伸ばす。
    縦半分を真ん中から両端に伸ばし、真ん中から上下にも伸ばす。
    横半分に切る。

  4. 4

    写真

    1/2枚の真ん中にアボカド、水分を拭き取ったサーモンを乗せ、もう一枚で蓋をするように包み、間に溶き卵を塗って重ねる。

  5. 5

    写真

    はみ出た部分をカットし形を整えたら、淵をフォークで押し線を付ける。上面にもフォークを刺し穴を開け、溶き卵を全体に塗る。

  6. 6

    写真

    同様にもう1つ作る。200℃に余熱したオーブンで約15分焼く。
    良い焼き色が付くまで、焼き時間は調整して下さい。

  7. 7

    写真

    耐熱容器にバジルソースと生クリームを入れ、電子レンジ500wで20秒加熱する。 1対3ですが商品により調整してください。

コツ・ポイント

お刺身用のサーモンを使うので、火加減など気にせず作れます。
段取りよく作業すると時短に!
(パイシートの解凍→オーブン余熱開始→サーモンに塩・胡椒をする。→アボカドをつぶして味付け→オーブンで焼いている間にバジルソースと生クリームを混ぜる)

このレシピの生い立ち

冷凍庫にずっとあったパイシートを使いたくて考えました。おもてなしやパーティに使える、豪華に見えて実はそれほど手が掛かっていないレシピを考えたかったです。
お魚のおもてなし料理は少ない気がしたので、サーモンを使ってみました。
レシピID : 7680793 公開日 : 23/11/25 更新日 : 23/11/26

このレシピの作者

にの_recipe
料理研究家/フードコーディネーター/アスリートフードマイスター

新潟市出身。
レシピ開発、季節の野菜料理、サラダ、中華、アスリートフードが得意。
美味しく楽しい食卓から、健康な心と身体づくりを目指す。

趣味は音楽とランニング(フルマラソン完走)。
辛いものも得意。2019年~チャイナフェスティバル激辛アンバサダー就任。

2023年 汁なし担々麵専門店「クラフト担々麵にのたん」オープン。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
たくまま520
参考にさせていただきました!アボカド→新じゃがです!ムニエルになりがちなサーモン。手間はかかりますが、作った甲斐がありました♫