ハムとじゃが芋のかき揚げの画像

Description

じゃが芋を洋風かき揚げにしました。材料も少なく簡単に出来ます。副菜やおやつ、おつまみに♪

材料

3枚
大さじ5
大さじ4
ドライパセリ(またはバジルや青海苔)
塩・コショウ
各少々
 
 
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモを洗って皮をむいて芽を包丁の端で取り除き、もう一度洗います。太さ3〜4mm程度の千切りにします。

  2. 2

    写真

    ハム3枚を重ねて半分に切ったあと、幅6〜7mmの短冊切りにします。

  3. 3

    写真

    ボウルなどの容器に小麦粉・水を入れて溶きます。

  4. 4

    写真

    ジャガイモ・ハム・乾燥のバジルかパセリか青海苔を加えてよく混ぜます。

  5. 5

    写真

    180℃に熱した揚げ油に、おたまやスプーンで④をすくって、天ぷら鍋の端からゆっくりと落とします。

  6. 6

    写真

    浮き上がってきて、周りを端などで触った感じがカラッとしてきたら、

  7. 7

    写真

    裏返します。

  8. 8

    写真

    浮き上がって出てくる気泡が少なくなりうっすら色づいてきたら、油から取り出して網やキッチンペーパーの上で油を切ります。

  9. 9

    写真

    塩・コショウをふりかけて出来上がりです。天つゆやマヨネーズやケチャップなどをお好みで添えて。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

頂いた北あかり一箱のうち、半分くらい食べました(*^▽^*)ひたすらじゃが芋を食べています。美味しい〜♡次はお味噌汁かな?で、そろそろ本格的に保存しないと…。
レシピID : 7681581 公開日 : 23/11/26 更新日 : 23/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート