作り置きサバ缶大根煮込み レンジで簡単

作り置きサバ缶大根煮込み レンジで簡単の画像

Description

サバ缶の旨みで出汁入らず!材料5つで簡単・栄養バランスアップの最強作り置き。
面倒くさがりや料理苦手な方に特におすすめ!

材料 (2人分)

4cm
きび砂糖
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
酢(あればバルサミコor黒酢)
小さじ1

作り方

  1. 1

    耐熱容器に皮をむき(ピーラーでOK)5mm幅のイチョウ切りにした大根、きび砂糖大さじ1/2・サバ缶(汁のみ)を入れる。

  2. 2

    ふんわりラップをかけ、600Wのレンジで2分加熱。

  3. 3

    最低ワット(100-200W)にさげ、10分加熱。

  4. 4

    サバ缶の身、しょうゆ小さじ1、酢(黒酢・バルサミコ酢)小さじ1を加える。

  5. 5

    ラップなしで600Wのレンジで5〜6分、大根がお好みの硬さに柔らかくなるまで加熱する。

コツ・ポイント

大根を最低ワットでじっくり加熱することで、レンジでも鍋で煮たように柔らかく仕上がる。

このレシピの生い立ち

サバ缶には、コレステロール・中性脂肪・血圧を改善させるオメガ3脂肪酸が豊富。
汁ごと使い、うまみと栄養素が丸ごととれるレシピを考えました!
レシピID : 7686775 公開日 : 23/12/03 更新日 : 23/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
島子☆
大根しっかり味しみとっても美味しく家族で煮汁ごと完食です^_^少々味がボケていたので塩で整えました。節約メニューにも最高ですね☆

美味しそう!いつもありがとうございます!

初れぽ
写真
しばなおママ
お鍋でコトコト煮込みました。大根に味しみしみで美味しい♥️

ありがとうございます! お鍋調理もいいですね!