活力鍋、一石二鳥クッカーで抹茶ケーキ

活力鍋、一石二鳥クッカーで抹茶ケーキの画像

Description

活力鍋とクッカーを使い省エネ蒸しケーキを作りました。抹茶を冷凍フルーツとかにしてもいいです。ホイップは出来合いで楽に。

材料 (4切れ)

適量
あれば適量
1こ
60ccくらい
0カロリーシロップ
お好み
 
適量
 

作り方

  1. 1

    アイラップにホットケーキミックス160g入り袋半分くらいと抹茶適量と余ってたらスキムミルクパウダー適量を入れる。

  2. 2

    袋を膨らませたまま口をしっかり握って色が均一になるまで振る振る。

  3. 3

    写真

    卵一個と牛乳を卵一個分くらいと0カロリーシロップを思ったより多めに入れてテレビなどを見ながらしばらくニギニギ混ぜる。

  4. 4

    写真

    均一な色になったら一石二鳥クッカーに残らないように絞り出す。

  5. 5

    活力鍋の底に2カップくらい蒸らすための水を入れてクッカーにはフタをせずに中に設置をして活力鍋のフタをして強火にかける。

  6. 6

    振り子が揺れ始めたら振り子が止まらないくらいまで火を弱め5分待って火をとめ余熱

  7. 7

    写真

    ピンが下がったらフタを開け、クッカーをお皿にひっくり返す。

  8. 8

    写真

    クッカーだとさらに熱が均一に伝わるのでこげめなし型紙なしでスルンととれます。洗い物もクッカーだけサラッとあらうだけです。

  9. 9

    写真

    切ってホイップと抹茶をのせる。
    出来上がり!

コツ・ポイント

最初シロップは多めに入れる。混ぜるのはしっかり。日清のホットケーキミックスを使いました。クッカーは別業者さんでフッ素加工してもらっています。

このレシピの生い立ち

洗い物を出来るだけしないためにアイラップスイーツを考案中に思いつきました。
レシピID : 7688321 公開日 : 23/12/04 更新日 : 23/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート