コロコロ大学芋の画像

Description

油で揚げない大学芋、コロコロした形がかわいくて、食べやすくて、つい食べ続けてしまいます。優しい甘さがうれしいおやつ♪

材料

1~2本(約350g)
オリーブオイル
大さじ2
はちみつ
大さじ2
小さじ1

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮をむいて両端を少し切り落とす。1.5cm角に切り、水に10分さらす
    水気を切り、布巾でふく。

  2. 2

    フライパンを弱めの中火にかけてオリーブオイルを入れる。
    さつまいもを加えて混ぜフライパン全体に広げて焼く。

  3. 3

    時々返しながら柔らかくなるまで焼く(10分くらいかかる)。さつまいもに火が通り、少しきつね色になったらハチミツを加える。

  4. 4

    はちみつの水分がなくなるまで炒め仕上げに黒炒りごまをふりかける。

  5. 5

    写真

    ※ポルトガルのCARMプレミアム有機エキストラヴァージンオリーブオイルがおすすめです。

  6. 6

    写真

    ※ポルトガル産純粋はちみつ、クマちゃんハチミツが使いやすくておすすめです。クセもなく食べやすいです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

※料理研究家、『家庭で作るポルトガル料理・魚とお米と野菜たっぷり』著者 丹田いづみさん提供レシピ。
レシピID : 7688894 公開日 : 23/12/05 更新日 : 23/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
haruku221
コロコロ可愛い~本当に食べ続けてしまいました、はちみつの甘さがいいですね、また作ります
初れぽ
写真
黒塩さん
柔らかい感じになったけど、とっても美味しかったー!ホクホク♡