鱈(タラ)のうまみたっぷり蒸篭蒸し

鱈(タラ)のうまみたっぷり蒸篭蒸しの画像

Description

準備はものすごーーく簡単!素材のおいしさを存分に味わえる蒸篭蒸しです。具は鮭やキャベツなど何を使ってもいいと思います。

材料 (1人分)

1切れ
2/1房
少量
*ポン酢
お好みで
*ゆず胡椒
お好みで

作り方

  1. 1

    タラ、小松菜、えのきを蒸篭に入る大きさに切る。蒸篭にクッキングシートを敷き、それらを並べる。

  2. 2

    鍋にお湯を張り十分に沸騰したら1の蒸篭を入れ、20~25分蒸す。

  3. 3

    ポン酢やゆず胡椒でめしあがれ。酢醤油を作ってもいいと思います。

  4. 4

コツ・ポイント

2段の蒸篭だったので、これを2人分作りました。うまい!と主人も大絶賛。
蒸篭用の鍋があればいいですよね。それがなかったので、湯切り付きの大きいパスタ鍋を使いました(笑)
初めて使う蒸篭だったので、調理前に1時間くらいお水につけておきました。

このレシピの生い立ち

蒸篭を知人からいただき、たまたまおうちにタラがあったので記念すべき第1弾として作りました。
レシピID : 769100 公開日 : 09/03/26 更新日 : 09/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
kana_ann
蒸籠蒸しにハマってます。さっぱりしててイオですね
写真
バカリャウ
鰆と舞茸で。ふっくらしっとり、美味しくできました!ご馳走様です♪
写真
まいかるさー
タラがふっくらでキャベツ甘くて美味しい!令和初せいろです!
初れぽ
写真
まあみママ
せいろで料理初めてです。鱈をおいしく食べれました。

掲載遅くなり申し訳ありませんでした!感謝です!