今からすぐに♡レンジで抹茶蒸しケーキ

今からすぐに♡レンジで抹茶蒸しケーキ
思い立った時にすぐ!ふんわりやさしくて甘い蒸しパンみたいなケーキです。
簡単でおいしくてヘルシー♡レンジってすごい!

材料 (500mlの牛乳パック(または耐熱タッパ))

1ヶ
砂糖
30~35g
A 薄力粉
40g
A ベーキングパウダー
小さじ半分
A 抹茶
小さじ1
牛乳
大さじ1
サラダ油
小さじ2
甘納豆
大さじ1(私は小豆好きなのでもう一匙)

1

写真

ボウルに卵を割りいれ、そこへ砂糖をいれて泡だて器でドロッとするまでまぜます。
(泡立てずにまぜるだけでOKです)

2

そこへふるっておいたAの粉類を入れ、
ヘラに持ち替えてさっくりまぜます。

3

写真

きれいに混ざる前に牛乳、サラダ油をいれて、そこからきれいにまぜます。でもけっして練らないでください。

4

そこへ甘納豆をいれてまぜます。

5

型にいれたらすぐに加熱します。甘納豆が沈んでしまいますので(*^_^*)

6

写真

今回、うちに500mlの牛乳パックがなかった為、耐熱タッパにしました。
極力、脂分を減らしたいのでオーブンシートを。

7

ラップをふんわりかけて、500Wのレンジで1分40秒加熱します。様子を見ながら1分30秒から始めても良いかもしれません。

8

写真

できました!くしをさして(私はいつも箸ですが)何もついてこなければOKです♡

9

ラップはふんわりかぶせたままで、荒熱がとれたら型から外し、ピチッとラップをして下さい。

10

ラップをしないでおくと固くなってしまいますので必ずラップを!
さめてしまったらレンジで数秒チンして食べて下さいね。

11

写真

今回私が使った耐熱タッパ。深さ6㎝、幅9㎝、長さ13㎝
位です。

コツ・ポイント

レンジ加熱しすぎると、それはそれは固い別物になってしまうので注意してください。

500mlの牛乳パック使用の時は側面の片方を切り取り、横にした状態で注ぎ口をしっかりテープで止めて下さい。(この時ホッチキスだとレンジ加熱は危ないです)

このレシピの生い立ち

毎日の子供のおやつ、困ります・・・よね(*^_^*)
今から簡単に作ってしまお!っていうときに・・・。
レシピID : 769249 公開日 : 09/03/26 更新日 : 09/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/06/24

写真

簡単美味しくできました〜(*^^*)

ma___111

遅れて本当にごめんなさい❗簡単ですよね✨ありがとうございます

13/02/25

写真

牛乳パックで♪おばあちゃんへのプレゼントに♪好評でした♡

Marrietty

プレゼントにして頂いて+喜んで貰えたなんて嬉しいです~♡

12/03/25

First tsukurepo mark
写真

とても簡単で美味しく出来ました。レシピありがとうございます♪

ymoonusa

美味しく食べて頂けて嬉しいです♪レポありがとうございます♡