生おからのチョコパウンドケーキの画像

Description

生おからと材料を混ぜて焼くだけ!ずぼらさんでも、たった2工程で、ちゃんと膨らむレシピ。
濃いチョコ感がクセになります♪

材料 (パウンド型1個分)

ラカント
50g
グラニュー糖(砂糖)
20g
3個
食用油
60g
大さじ3
50g

作り方

  1. 1

    準備がすぐできるので、オーブンを180度で予熱スタートします。

  2. 2

    材料を全てボウルに入れて一気に混ぜます。生地が重めなので、ヘラかスケッパーの使用がおすすめです。

  3. 3

    生地が均一に混ざったら、クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型に入れます。ヘラで軽く押さえて入れると隙間が防げます。

  4. 4

    予熱したオーブンで、180度・50分焼きます。我が家では30分経ったところで、焦げ防止用に上にアルミホイルを被せます。

  5. 5

    焼き上がったら完成!
    翌日になると、生地が落ち着いて焼きたてより、更においしさUPします!

  6. 6

    ほぼ同じ材料と作り方で、生おからとレーズンのパウンドケーキのレシピもあります。
    レシピID : 7692673

コツ・ポイント

しっかり焼くのが、生焼けを防いで美味しく仕上げるポイントです。
雑に混ぜても、ちゃんとふくらみます。
グラニュー糖を少しだけ入れるのは、甘さを立たせるためなので、全量ラカントでもOKです。
しっかりチョコの香りと甘さがあって、満足できます。

このレシピの生い立ち

大雑把に作っても、ちゃんと膨らんで失敗しないように、配合とレシピを考えました。
材料を少なめで焼くと、チョコブラウニーのようになります。
簡単なので、ぜひ作ってみてください!
レシピID : 7692692 公開日 : 23/12/10 更新日 : 23/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
れこれ
パウダーでなく生おからならではのおいしさでした!ココアたっぷりでとてもおいしかったです

つくれぽありがとうございます!ココアたっぷりの美味しさポイント、お口に合って良かったです!