にんじんのナムルの画像

Description

人参を大量消費したい時、ビビンバに乗せたい時、または付け合わせや単品でおつまみとして地味に活躍。人参だけのナムルです。

材料 (1本分)

中1本
ひとつまみ
ゴマ油
大さじ1
鶏がらスープの素(顆粒の場合)
小さじ1
大さじ1
小さじ1/2
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    ニンジンを洗って皮をむきます。ヘタは切り落として取り除きます。半分の長さに切ります。

  2. 2

    写真

    包丁でもスライサーでも良いので、千ギリにします。

  3. 3

    写真

    厚手の鍋(またはフライパン)にニンジンとたっぷりの水と塩ひとつまみを入れて火にかけます。沸騰して4〜5分茹でます。

  4. 4

    写真

    ニンジンがしんなりとしたら大丈夫です。火を止めてザルなどで湯を切り、鍋(またはフライパン)に戻します。

  5. 5

    写真

    ゴマ油と鶏がらスープの素と酒の素を加えて、炒め煮をします。

  6. 6

    写真

    汁気が飛んだら火を止めます。

  7. 7

    写真

    炒りゴマをパラパラと振りかけて、出来上がりです。(ゴマはなくても良いです)

  8. 8

    写真

    【2024年1月4日】「にんじんのナムル」の人気検索でトップ10入り致しました。どうもありがとうございました♪

コツ・ポイント

ニンジンの硬さは、きんぴらごぼうのニンジンより柔らかいイメージです。

お好みでおろしニンニクを小さじ1追加しても良いです。

このレシピの生い立ち

ビビンバ食べたいなぁ…と思い作りました。人参ナムルは甘くも酸っぱくもせずシンプルに。さて、次は大根のナムルいきまーす♪いつも濃い味の私ですが、なんとなく全体的に優しくいきたい気分です。
レシピID : 7693241 公開日 : 23/12/10 更新日 : 24/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ガトーフリュイン
作り置きに!彩りも良いですね!

こんばんは(*・∀・*)1番乗りで素敵レポありがとうございました♡ 味濃いおかず用に薄味設定なので薄かったら調味料増量して下さい