残り野菜消化!カブの皮のポタージュスープ

残り野菜消化!カブの皮のポタージュスープの画像

Description

冬になるとカブを使うことが多いですが、残ったカブの皮がもったいなかったのでとろーり濃厚なカブのポタージュにしました。

材料

カブの皮
8個分
オリーブオイル
大さじ1
適宜
玉ねぎ麹
大さじ2
ニンニク麹
小さじ1
バター
15g
400ml

作り方

  1. 1

    カブを使った後に残った皮を綺麗に洗っておきます。

  2. 2

    写真

    鍋にオリーブオイルをいれ、カブの皮を炒めていきます。

  3. 3

    写真

    しんなりするくらい炒めます。

  4. 4

    写真

    カブの皮が漬かるくらいに水を加えます。

  5. 5

    写真

    20分ほど蓋をしてコトコトと煮込みます。カブの皮が柔らかくなったらOKです。

  6. 6

    写真

    玉ねぎ麹、ニンニク麹を加えてたら、ブレンダーでカブの皮をつぶしていきます。

  7. 7

    写真

    これくらいトロトロになったらバターを加えて混ぜ合わせます。

  8. 8

    写真

    牛乳を加えて温めます。

  9. 9

    写真

    お皿に盛り付けたらできあがりです。お好みで胡椒をかけてめしあがってください。

  10. 10

    【2023/12/14】
    「かぶの皮」の人気検索でトップ10入り!

コツ・ポイント

牛乳はとろみを見ながら調整してください。カブの大きさによって皮の量も違うので、様子を見ながら味を整えてください。今回は中サイズのカブの皮を使いました。

このレシピの生い立ち

かぶら寿司を作ると残ってしまうカブの皮。もったいないので捨てずにポタージュにしました。発酵調味料で味をつけた身体にやさしいスープです。
レシピID : 7693865 公開日 : 23/12/11 更新日 : 23/12/14

このレシピの作者

悠美姉
【Smile Cooking スマイルクッキング】
クックパッドアンバサダー2023として活動中!
結婚を機に能登半島に住む。子育てを通し、手抜きはしつつも、安くても美味しく、体に良い食事を目指す3児のパワフルママ。
四季折々の野菜、獲れたて魚を捌き地産地消を楽しんでいます。

料理発酵食の魅力に魅了され、発酵食エキスパート1級取得!
地元の方々に支えられながら能登の新米ばあちゃんを目指す!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート