シュトーレン風パン 卵乳大豆ナッツ不使用

シュトーレン風パン 卵乳大豆ナッツ不使用の画像

Description

クリスマスに欠かせないシュトーレン☆アレルギーっ子も食べられます✿

材料 (18cm✕2個分)

200g
てん菜糖
25g
2g
オリーブオイル
10g
オーツミルク
140ml
打ち粉(薄力粉でも強力粉でもどちらでもOK)
適量
【仕上げ用】
オリーブオイル
大1/2
オーツミルク
大1

作り方

  1. 1

    写真

    強力粉、砂糖、塩を入れて軽く混ぜ、ドライイーストを入れまぜる。
    オリーブオイルとオーツミルクを混ぜ合わせ粉に入れる。

  2. 2

    写真

    軽くまとまるまで木ベラなどで混ぜ、その後まな板などの上でひとまとめにし2〜3分こねる。
    ベタつくようなら打ち粉をする。

  3. 3

    耐熱ボールに生地を入れラップをぴったりかける。
    オーブンの発酵機能を使い35℃で30分間、一次発酵する。

  4. 4

    写真

    発酵中にドライフルーツはお湯にくぐらせておく。ナッツを入れる場合はこの時に軽く砕いておく。

  5. 5

    写真

    水分を取るためキッチンペーパーに広げておく。大きい物があれば小さく切る。

  6. 6

    写真

    指を指した穴が戻らなければ一次発酵完了。
    思うほど大きくならず、ほとんど大きさが変わりませんでした(泣)

  7. 7

    写真

    グーパンチを2、3発してガス抜きをし、軽くこねて生地を2等分にします。

  8. 8

    写真

    ドライフルーツ半量と生地を合わせてこねる。楕円形に伸ばしたら端を少し折り曲げ縦半分に折る。端は指先でつまんでくっつける。

  9. 9

    写真

    残りの半分の生地&ドライフルーツも同じようにして、半月型になるよう2個作る。天板にクッキングシートを敷きその上に乗せる。

  10. 10

    写真

    乾燥防止の為濡れふきんを生地にかぶせる。(画像はキッチンペーパー)
    オーブンで35℃40分間、二次発酵する。

  11. 11

    写真

    二次発酵後キッチンペーパーをはずす。
    (少し生地膨らみました❀)
    オーブンの予熱をする。
    180℃で35分焼く。

  12. 12

    写真

    竹串を刺して焼き具合をみる。温かいうちにオーツミルクとオリーブオイルを表面全体に塗る。
    (焼いたらもっと膨らみました❀)

  13. 13

    写真

    粗熱が取れたらパウダーシュガーをまんべんなく振りかける。
    一番長い所で縦18cm✕横8cmサイズが2個できました。

  14. 14

    写真

    温かいうちにに切ると崩れることがあるので冷めてから切って下さい。
    アレルギーっ子もみんなと同じものが食べれます✰✰✰

コツ・ポイント

卵、乳、大豆、ナッツアレルギーの子供でも食べる物を作りたくて研究しました。【12】の仕上げはオリーブオイルのみでも大丈夫ですが子供があまり味を好まなかったのでオーツミルクと混ぜてみました。
アレルギーがある子も一緒にみんなで食べれます☆★

このレシピの生い立ち

アレルギーっ子も一緒に食べられるようバターや豆乳を使わないレシピを考えました。
水ではなくオーツミルクを使うことでパンの生地が柔らかくなります。
レシピID : 7693913 公開日 : 23/12/11 更新日 : 24/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート