我が家のサラダ巻き

我が家のサラダ巻き
卵焼きやマヨネーズの量など味付けはご家庭のお好みでどうぞ☆結構簡単です。切らずに節分の恵方巻きにしてかぶりついても◎

材料 (4人分)

ご飯
丼4杯分くらい
海苔
4枚
キュウリ
1本
鮭フレーク
適量
2個
マヨネーズ
適量
レタス
2~3枚

1

写真

卵は好みの味付けで卵焼きにして縦に4等分に切ります。海苔の幅に合う卵焼きにしたいのでいつもと巻く方向を変えて焼いてます。

2

写真

ご飯は好みですし飯にします。キュウリは縦に細く4つ切りにします。レタスは洗ったら水気を拭いておきます。

3

写真

巻きすに海苔をおいたら、ご飯を海苔の上にのせます。手前厚め、奥は薄めにのせてください。

4

写真

その上にレタスをのせたら、キュウリ、卵焼き、鮭フレークをのせます。マヨネーズを好きなだけ絞ります。

5

写真

くるくると巻きすで巻いて、できあがり。切って食べましょう。節分の時なら、そのままがぶりとかじっても◎かな。

6

同じものを4本作って下さいね☆

7

写真

レシピID : 2104918 「太巻きがストレス少なく切れる技??」で切るときれいに切れますよ♬♪

コツ・ポイント

あまり欲をかいて中身を入れすぎると破裂します。具は手前の方に置くと巻きやすいです。包丁はたまに水で濡らしながら切ると、べたつかずきれいに切れます。キュウリはできるだけまっすぐのものの方が具としては使いやすいです。

このレシピの生い立ち

久しぶりに巻物を食べたくなったので。義母がたまに作ってくれるのを私なりにアレンジ。
レシピID : 76940 公開日 : 03/01/26 更新日 : 18/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (3人)

15/02/07

写真

色々作った巻物の一つに。節分に食べました。

katachan

いろいろの種類があっておいしそう♥作っていただけ感謝です。

13/02/03

写真

今年も丸かぶりでなく切っちゃいましたが…上手くできました。

katachan

我が家も「関西ではない」「食べにくい」と義父母の意見でcut

12/09/16

写真

鮭フレークで味付けバッチリ♪マヨネーズと相性抜群メチャウマ♪

みなみんくっきんぐ

鮭フレークは手軽でいいですね♬♪きれいな巻きでおいしそう♬♪

12/02/03

写真

節分に「うちは関西じゃないから」と理由をつけて切っちゃった。

katachan

我が家も食べました。切ったし、北北西は向かないし喋ってるし…