明太子とほうれん草のクリームスープパスタ

明太子とほうれん草のクリームスープパスタの画像

Description

パスタと明太子クリームの相性抜群です。お子さまにはたらこに替えてたらこクリームパスタにしても良いと思います。

材料 (1人分(分量は大体です))

お好みで
パスタが浸る位
少々
200~250ml位
明太子orたらこ
お好みで
お好みで
バター
10g程度
お好みで

作り方

  1. 1

    パスタ(ペンネ、マカロ二)を塩を少々加えたお湯で茹でる(あとで牛乳を入れてもう一度熱するので少し硬めでOK)

  2. 2

    ①の茹で汁を使うので鍋はそのまま。最初の水量をパスタが浸る位にしておくと後々捨てなくていいので楽です

  3. 3

    パスタがある程度茹だったらほうれん草(私は冷凍を使いました)を入れます(生のほうれん草の場合下茹有。レンジでも可)

  4. 4

    ほうれん草を入れたら牛乳を入れます。この時火の強さは中火弱火(沸騰して溢れないように調整してください)

  5. 5

    牛乳を入れたら明太子とお好みでバター少々を入れてよく混ぜてください。(弱火でコトコト煮る感じです)

  6. 6

    パスタの硬さはお好みで、出来たらお皿に盛って上にかけるチーズをかけて完成です。

コツ・ポイント

牛乳の量と煮る時間を調整(水分を少なめに)して上にかけるチーズをピザ用チーズに替えてオーブンで焼けばグラタンにもなります。ほうれん草はなくても美味しいです。明太子は冷凍のバラシを使うと楽です。ほうれん草も冷凍が楽です。冷凍食材は正義。

このレシピの生い立ち

たらこスープパスタが食べたくて(なかったので冷凍の明太子を使ったら美味しかったです)
レシピID : 7701627 公開日 : 23/12/21 更新日 : 23/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート