きゅうりと春キャベツの甘酢和え

きゅうりと春キャベツの甘酢和え
自家製すし酢で作る、ほんのり甘くてぱりぱりっとした歯応えの酢の物です。お漬け物代わりに、カレーや濃い味の食事のお供にも。

材料 (作りやすい分量)

きゅうり
1本
キャベツ
葉3枚
小さじ1.5
小さじ1/2
白ごま
小さじ1
※韓国味付け海苔
トッピング用適量
すし酢(作りやすい分量)
50ml
大さじ1
小さじ1/2
※はなくても可

1

すし酢を作る。小鍋に材料を全部入れて火にかける。酢が沸騰したら火を止め、ゆすって混ぜ、砂糖と塩を溶かす。

2

きゅうりはななめ半月切りにして、塩小さじ1/2で揉む。キャベツは2cm角くらいに切り、塩小さじ1で揉む。

3

5分ほど経ったら、きゅうりとキャベツを再び揉み、塩を水で洗い流す。しょっぱくない程度まで。

4

きゅうりもキャベツも固く絞り、キッチンペーパーで水気を拭き取りひとつのボウルに入れる。

5

4にすし酢大さじ2をかけ、ごま油とごまを加えて全体をよく和えたらできあがり。好みでトッピングに韓国海苔をのせる。

コツ・ポイント

★けっこうすっぱめです。甘めが好きな方は、「すし酢」の塩を入れずに作ってもOK。野菜を塩もみしたときの塩気が多少ありますので。

★トッピングには、韓国味付け海苔のほか、七味唐辛子でも美味しいです。

このレシピの生い立ち

初めて、学校の図書館で借りた料理本を見て作った料理が「きゅうりとキャベツの甘酢漬け」という料理でした。小学校3年生のときです。美味しそうなキャベツを見ていたらその事を思い出し、似たものを作ってみました。
レシピID : 770220 公開日 : 09/03/27 更新日 : 09/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/06/17

写真

手作りの寿司酢が素敵です!ミカンをトッピングしました!

小平市

蒸し暑いときに、さっぱりと美味しそうですね♪れぽありがとう❤

09/06/17

First tsukurepo mark
写真

カレーのお供に☆パクパク食べちゃいました〜ヽ(´∀`)ノ

のんこさん

カレーに合いますよね;)れぽ、ありがとうございます❤