簡単・レンジでいちご大福♡

簡単・レンジでいちご大福♡
子供達が体験教室で作ったいちご大福がびっくりするほどおいしくて、イチゴの季節には子供達と一緒に作ってま~す(*^^)v

材料 (4個分)

いちご(小さめ)
4個
あんこ
80g(1ヶ20g×4ヶ分)
50g
○砂糖
30g
○水
60cc

1

写真

下準備。イチゴのへたを取り、写真のようにあんこで包む。

2

写真

○の材料を耐熱容器にいれラップをしレンジで2分前後かけ、30回ほどかき混ぜる。(硬めの方があんが包み易い)※写真は7回分

3

写真

片栗粉の上に2の生地を落として四等分する。
そして、手に片栗粉をつけ生地に1のあんを包み、形を整えて完成!

4

コツ・ポイント

1.たくさん作る場合、一度に大量の生地をチンすると生地が冷めて硬くなってしまうので4個分を何回か繰返した方がうまくできます。
2.容器等でレンジの時間が変わりますので生地の固さで時間を調整してください。
※よもぎ入り白玉粉もおいしい

このレシピの生い立ち

某テーマパークの体験教室で子供たちが作ったいちご大福が簡単でとてもおいしかったのでご紹介します。
レシピID : 770376 公開日 : 09/03/27 更新日 : 09/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
みー茶ま 2009年04月13日 10:24
こんにちは!
タイムリーなのでコメントさせていただきました!
昨日私も某テーマパークでいちご大福作りを体験してきました!
こちらでもレシピを検索していたら、みみっちっちさんのレシピにたどり着きました。
あまりに作り方が一緒だったので、思わずコメント書かせていただきました。
三河にある花と緑のテーマパークですか~~!!??
イチゴ大福ってこんなに簡単に作れるのかとビックリ&感動してしまいました。しかも美味しくて♪
また早速今日イチゴを買ってきて作ってみようと思います。突然のコメントで失礼致しました。
みみっちっち 2009年04月13日 19:17
ととにゃんにゃんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*^^)v
そうで~す!愛知県の三河にある・・パークのレシピです。私は一緒に行かなかったので実際にはどう作るのかわからなかったのですが、娘達に聞きながら作っています。
イチゴもそろそろ終盤なので今のうちにいちご大福づくり、楽しみましょう♡