ミニミニローストチキン♪

ミニミニローストチキン♪
うずらの卵に肉を巻いてローストチキン風に作ってみました♪骨の部分はごぼうで、足飾りは大根です^^お弁当やパーティーに◎♫

材料 (6本分)

うずらの卵(水煮)
6個
豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用がおすすめ)
6枚
少々
コショウ
少々
適量
ごぼう
約1/3本
○大根の薄切り
6枚
○塩水
適量
●ソース
大さじ1/2
●ケチャップ
大さじ1/2
サラダ油
適量
大さじ1/2

1

写真

大根をスライサーで薄く輪切りして、塩水に浸け、しんなりしたらクッキングペーパーで水気を取ります。

2

写真

ごぼうはよく洗い、長さ5㎝で8㎜角の棒状に切り、レンジで加熱するか、鍋で茹でます。★すこし固め加減がおすすめです。

3

写真

うずらの卵の尖がっている方に箸で穴を開けごぼうの先を斜めに切り刺し込みます★ごぼうの長さ1/3強くらいまで刺してください

4

写真

豚肉を広げて卵を巻き、軽く握って形を整え、塩、コショウをして、軽く片栗粉を付けます。

5

写真

フライパンを中火弱に熱しサラダ油を入れて4を焼き、全体に焼き色が付いたら酒大さじ1/2を入れて蓋をし、蒸し焼きにします。

6

写真

肉に火が通ったら、ソースとケチャップを入れ、からませます。

7

写真

1の大根を二つ折りにして、輪になっている方を、包丁で中央まで切れ目を入れ、6のごぼう部分に巻きます。

8

写真

ロースとチキンによく付いている足飾り風につけてみました。

9

写真

アルミカップを使ったり、りぼんを結んでも可愛いですよ。

10

写真

アルミカップで作るときも大根と同じように二つ折りにして、輪になっている方をハサミでカットして巻きます。

11

写真

ごぼうの代わりににんじん、アスパラ、さつま芋などを使いカラフルにするのもおすすめです。その場合は足飾りはなしでOKです。

コツ・ポイント

★うずらの卵が割れても肉で巻けば形が整うので大丈夫ですよ。★うずらの卵のほか、ミニトマトやプロセスチーズもおすすめです。

このレシピの生い立ち

★ローストチキンのもも焼きをお弁当サイズにしてみたくて作ってみました。★09’4「Benesse 子どもが喜ぶレシピコンテスト!」でおかずレシピ賞を頂きました。
レシピID : 770446 公開日 : 09/03/27 更新日 : 14/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

12/10/01

写真

うずら→人参で。美味しかったです(^^)/

ソウくんママ

人参で野菜も増えて美味しそう♫嬉しいコメれぽ超感謝‼

11/10/04

写真

これも一目惚れですwかわいすぎです★照り焼きにしました(^^)/

mipotann

一目惚れのコメをまた頂きすっごく嬉しい♫れぽ感謝感激^O^

10/01/24

写真

クリスマスに作りました^^骨も足飾りも食べれるなんて!美味でした

●まんな●

すっごく美味しそうに作って頂き激嬉しいです‼れぽ感謝^O^/

09/09/04

写真

子供がビックリしてました☆かわいくっておいしいレシピありがとう!

モカシナ

お子さんのビックリがとても嬉しい‼感激のコメとれぽ感謝^o^