豚肉と白菜のミルフィーユ豆乳鍋の画像

Description

ナツメグを入れて豚肉と白菜のミルフィーユ豆乳鍋を作りました。豆乳の風味がとってもまろやかになり香りもよく仕上がりました。

材料 (2人分)

1/4個
 
スープの調味料
400ml
めんつゆ (2倍濃縮)
100ml
みそ
大さじ1
ナツメグ (パウダー)
小さじ1
顆粒鶏がらスープの素
小さじ2
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
白すりごま
大さじ1
 
2~3株ほど (好きなだけ)
 
豆乳は分離しやすいので最後に加えて、沸騰させないように気をつけてください。

作り方

  1. 1

    白菜は一枚一枚はがしておく。そして白菜、豚肉の順で重ねあわせて4~5回繰り返して、4~5層にする。

  2. 2

    そしてまた同じ工程をもう一度繰り返す。

  3. 3

    鍋の高さにあわせて重ねあわせた白菜、豚肉を切る。切った白菜と豚肉を鍋の中に詰めていく。

  4. 4

    スープの調味料は豆乳以外のものをすべてボウルに入れてよく混ぜ合わせておく。

  5. 5

    白菜と豚肉を詰めた鍋に混ぜ合わせたスープの調味料を注ぎ入れる。そして白菜が柔らかくなるまでフタをして煮こむ。

  6. 6

    白菜の芯が柔らかくなったら、最後に豆乳を入れて、沸騰しないようにしながら温めて火を止めて水菜を盛り合わせて仕上げる。

  7. 7

    小皿に分けて食べる時も好きなだけ水菜を入れていただく。

  8. 8

    写真

  9. 9

    写真

コツ・ポイント

ブログでの「豚肉と白菜のミルフィーユ豆乳鍋」の作り方。→https://nobunobu2019.livedoor.blog/archives/23400759.html
※レシピのタイトルや作り方は、一部変更しています。

このレシピの生い立ち

前回、牛乳でミルク鍋を作ってご紹介いたしましたが、今回は牛乳を豆乳に変えて豆乳鍋を作りました。そしてスープは前回のミルク鍋と同じくGABANさんのナツメグ(パウダー)を使用。豆乳の風味がとってもまろやかになり、香りもよく仕上がりました。
レシピID : 7705001 公開日 : 23/12/25 更新日 : 23/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート