豆腐を気づかせない!濃厚ガトーショコラ

豆腐を気づかせない!濃厚ガトーショコラの画像

Description

美容スイーツ♫豆腐の大豆イソフラボンパワーで美味しく綺麗になっちゃおう♡ココア高配合でポリフェノールも一緒に取れちゃう!

材料 (パウンドケーキ型)

150g
砂糖
60g
1個
こめ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    チョコを刻む。

  2. 2

    写真

    生クリームを加えてラップをしてレンジで1分。チョコが溶けるまで数秒づつ追加して調整して下さい。

  3. 3

    写真

    別のボウルに豆腐を入れ、ホイッパーでダマがなくなるまでよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    そこに砂糖、卵、こめ油を加え、その都度よく混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    溶かしておいた②のチョコレートを加えてよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    ココアパウダーも加えしっかりと混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    ホットケーキミックスを入れたら、ゴムベラに持ち替えて、ざっくりと粉気が無くなるまで混ぜる。

  8. 8

    写真

    型に流し入れたら、底を叩いて空気抜きし、180度に温めたオーブンで25分〜30分焼く。

  9. 9

    写真

    粗熱が取れたらアルミホイルをかぶせ、冷蔵庫で一晩冷やしたら完成。

コツ・ポイント

豆腐は滑らかな舌触りを目指したいので絹豆腐がオススメ。水切りは不要です。とにかく豆腐をよく混ぜてペースト状にして下さい。焼き上がったら一晩冷蔵庫で寝かせた方がより濃厚しっとりになります。

このレシピの生い立ち

大豆イソフラボンの摂取のために豆腐スイーツが作れないかと考えました。美味しくなくちゃ意味がないと、豆腐を感じさせない配合を試行錯誤し、この分量になりました♫
レシピID : 7705219 公開日 : 23/12/25 更新日 : 23/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート