冷凍エビで☆かんたんエビマヨの画像

Description

冷凍エビが余っていたらすぐできるエビマヨ☆できてすぐはカリカリ感が残り、時間が経つとしっとりソースが絡んで美味しいです!

材料 (1人分)

冷凍エビ
5尾
マヨネーズ
大さじ2ぐらい
ケチャップ
小さじ1ぐらい
塩胡椒
適量
レモン汁(ポッカレモン)
4〜5滴
適量
 
 

作り方

  1. 1

    冷凍エビを濡らして1分ぐらいレンジでチン。凍っているところが残っていたらぬるま湯に浸からせておく。

  2. 2

    写真

    マヨネーズ、ケチャップ、塩胡椒、レモン汁を混ぜ、ソースを作る。

  3. 3

    キッチンペーパーでエビの水分を拭き、ビニール袋にエビと片栗粉を入れて口を閉じ、フリフリして全体にまぶす。

  4. 4

    写真

    フライパンに少し多めの油を熱し、エビを揚げ焼きにする。
    両面カリカリになるまで火が通ったらソースを絡める。

  5. 5

    写真

    完成!

  6. 6

    写真

    2024/01/02 「バナメイエビ」人気検索トップ10入り〜
    ありがとうございます!

  7. 7

    写真

    2024/01/02 「バナメイエビ」人気検索1位♪
    ありがとうございます!

コツ・ポイント

片栗粉をまぶす前はよく水気を拭き取ってください。油がバチバチはねるのを防ぎます。
ラー油や七味唐辛子などで辛くしても、レモン汁を増やして酸っぱくしても美味しいです!

このレシピの生い立ち

冷凍エビが余っているのが気になっていて作りました。お家エビマヨはほとんど作っていませんでしたが、子どもが「もうないの?」と言いながらすぐに食べてしまったので、今度はこのためにエビを買ってきます!笑
レシピID : 7706603 公開日 : 23/12/27 更新日 : 24/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
色々1616
初めてエビチリ作ったけど、本格的な味になった!ソースにちょっぴりわさびを入れ、わさびマヨ風味にアレンジしてみた。
写真
宇治抹茶430
子どもが喜びました!おかずに困ったときに冷凍庫のエビを消費できてよかったです!
写真
でいだらぼっち
冷凍エビで簡単に出来ました。美味しかったです。