パクチーと桜えびのチャーハンの画像

Description

庭のプランターでパクチーを育てている。たっぷり使いたくて。おネギの代わりにパクチーを使う。

材料 (2人分)

パクチー
たっぷり
1袋
大さじ2
1~2
茶碗に大盛り1杯
ごま油
大さじ1
醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    パクチーは洗う。上の葉っぱ部分、飾り用に使う。

  2. 2

    写真

    パクチーの根っこや軸は、きれいに洗ってみじん切り。だいたいで大丈夫。

  3. 3

    写真

    桜えびは乾煎り弱火でじっくり香りを出す。取り出す。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を多めに。たまごを入れ、ざっくり混ぜる。すぐに取り出す。

  5. 5

    写真

    温めたごはんを炒める。パクチーの根っこなどを入れ混ぜる。塩胡椒。

  6. 6

    写真

    桜えびとたまごを入れ炒める。仕上げにごま油を加える。醤油を加える。盛る。

  7. 7

    写真

    飾りのパクチーをたっぷり。

コツ・ポイント

パクチーの根っこや軸が美味しい。捨てずに全て使う。桜えびは、じっくり乾煎り。

このレシピの生い立ち

桜えびは思い立って使える。カルシウムたっぷり。ありあわせチャーハンが美味しい。
レシピID : 7706649 公開日 : 23/12/27 更新日 : 23/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さき8888
桜エビがなく代わりに鰹節を使いましたが、パクチーの風味が活きていてとても美味しかったです!パクチーのチャーハンにハマりそうです♡

庭のプランターでパクチーを栽培。よく育って。たっぷりパクチーを使うメニュー。パクチー好きが増えて欲しい。嬉しいコメントです。