お正月に♪ 伊達巻の画像

Description

甘さ控えめ。和三盆糖と本みりんで、自然なやさしい味わいに。

材料 (天板1枚分(36×26cm位))

9個
2枚(220g)
和三盆糖
大さじ6~8
本みりん
大さじ2
清酒
大さじ1
醤油(だし醤油や白だしでもOK)
小さじ2/3

作り方

  1. 1

    写真

    はんぺんは適当に手でちぎり、全ての材料をフードプロセッサーに入れて(またはブレンダーで)、滑らかになるまで撹拌する。

  2. 2

    写真

    天板にクッキングシートを敷いて①を流し入れ、表面をならす。

  3. 3

    写真

    190℃に余熱したオーブンで25分程焼く。

  4. 4

    写真

    巻きすの長さに合わせて切り、焼きめが綺麗な方を外側にして、内側に1~2cm幅に浅く切りこみを入れて熱いうちに巻く。

  5. 5

    写真

    巻きすをゴムで止めて固定し、冷めるまでそのまま立てておく。

  6. 6

    写真

    冷めたら巻きすを外して、好きな厚さにカットする。

  7. 7

    写真

コツ・ポイント

和三盆糖は大さじ8でも市販品より甘さ控えめです。お使いのお砂糖やお好みに合わせて調節してください。

少しくらい割れても大丈夫。巻きすで巻いたら、そのまま固定してしっかり形づくります。巻きすはあれば粗いもの(鬼すだれ)の方が綺麗にできます。

このレシピの生い立ち

1年経つと忘れるので、自分の覚書として。
(少し焼き色が薄かったので200℃で20分?様子をみてもよいかも? お使いのオーブンにより調節してください。)
レシピID : 7707084 公開日 : 23/12/28 更新日 : 23/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
3匹の大ぶたママ
半量で作りましたが、いつも減らない伊達巻があっという間に無くなりました。素敵レシピありがとう♡