アップルパイ1台分位のパイシートを作る♡

アップルパイ1台分位のパイシートを作る♡の画像

Description

市販の冷凍パイシートは、お値段が結構高いので、簡単な材料で、自分で作るレシピです。

材料 (生地約280g分アップルパイが1台作れる位)

60g
60g
100g
▼塩
一つまみ

作り方

  1. 1

    写真

    ふるった粉を大き目のボウルに入れ、1センチ角位にカットした冷たいバターを入れまぶす。(バターが溶けないように手早く)

  2. 2

    写真

    指で押しつぶす感じで、粉をまぶしながら潰して、さらさらにする。
    多少、粒が残っていても大OK。バターが溶けないように。

  3. 3

    写真

    塩、牛乳を入れ、ヘラで混ぜていると、まとまってくる。

  4. 4

    写真

    丈夫なビニール袋に入れ、上から手で押して、長方形で厚さ5ミリ位にする。冷蔵庫で1時間程寝かせる

  5. 5

    写真

    取り出して、出来るだけ、薄く伸す。4つ折りにしたいので、まず、2つ折りにするが、端と端が生地の3分の2くらいの位置で→

  6. 6

    写真

    合わさるようにして、それを真ん中で半分におれば、きれいな長方形の4つ折りになる。

  7. 7

    写真

    こんな感じ。これを、向きを変えて、また出来るだけ薄く伸す。

  8. 8

    写真

    ビローンっと長ーく伸してよい。(この辺の長さは、意外とアバウト)

  9. 9

    写真

    それを3つ折りにして、ビニール袋に入れて、冷蔵庫で1時間以上休ませる。

  10. 10

    休ませたら、冷蔵庫から取り出して、再び、4つ折り、3つ折りと長く薄く伸しては、折るを繰り返す。

  11. 11

    写真

    ビニール袋に入れて、1時間以上休ませたら、パイ生地の出来上がり。
    冷凍保存もできます。その時は2分割にして、薄く伸して→

  12. 12

    →から、ラップやビニール袋にピタッと入れて、保存しておくと、後で使いやすい。使う時は冷蔵庫で解凍してから。

  13. 13

    写真

    上記の量で作ったアップルパイ。5号サイズ1台と少し生地(85g位)が余りました。6号サイズならぴったり位かも。

  14. 14

    上記の半分の量だと、下だけにパイ生地を敷く感じの量。参考ID7703209

コツ・ポイント

伸す大きさにはこだわりません。縮んで伸し難くなったら、冷蔵庫で休ませてから、伸す…というのの、繰り返しです。なので、3つ折りが先でも、4つ折りが先でもいいし、3つ折りしただけで、伸し難くなったら、すぐ冷蔵庫で休ませてから~4つ折りするように

このレシピの生い立ち

仕事で作っていた時は、30台分位のアップルパイ分の生地を一度に仕込んでいたのですが、家では1台分なので、最低限の簡単な材料で出来ないかな~と、前回、少量で作ったら意外と上手く出来たので、今回はもう少し増やして1台分の分量にしてみました。
レシピID : 7707211 公開日 : 23/12/28 更新日 : 24/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
MeawBerry
簡単な作業で良かったです。事情があり寝かせすぎか練りすか、生地に弾力があって成形に苦労。でも美味しくできました!