たまごのカラカラ(甘じょっぱい炒り玉子)

たまごのカラカラ(甘じょっぱい炒り玉子)の画像

Description

昭和40年代に、おかずに乏しい時、よく、お袋が兄弟に作ってくれた、懐かしのおかずを再現

材料 (1人分)

1個
砂糖小さじ2
約8g
昆布つゆ(または醤油)大さじ1
約15g

作り方

  1. 1

    写真

    ボウル等に、卵1個と砂糖8g、昆布つゆ(または醤油)を大さじ1加え、よく混ぜます。

  2. 2

    写真

    フライパンを中火に掛けて、薄く油を馴染ませて、卵液を流し込みます。

  3. 3

    写真

    後は、ひたすら炒ります。
    もともと、ホントは菜箸で「カラカラ混ぜる」から「カラカラ」て名付けたと思うんですが…

  4. 4

    写真

    ヘラの方がやりやすいかもです。

  5. 5

    写真

    水分が少し飛んで、そぼろ状になったら出来上がりです。

  6. 6

    写真

    後輩の料理人(蕎麦屋さん)、は
    「卵」は熱が入ったら(料理したら)「玉子」になるんです!と語っていました。(笑)

コツ・ポイント

卵1個に対して、ご飯のすすむような、甘さ、しょっぱさ、の味付けです。
つまらない事ですが、50年前のお袋は目分量だったので、味がブレまくり。今更ながら私が定量化を試みました。

このレシピの生い立ち

レシピID:3016435と共に昭和40年代に、よくお袋が作ってくれたおかずを50年越しで再現しました。たいしたレシピじゃないのですが、懐かしい味を備忘録で文字起こししました。
当時、何故かお袋が付けたレシピ名は「たまごのカラカラ」(笑)
レシピID : 7708548 公開日 : 23/12/30 更新日 : 23/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート