【高野豆腐で】まるで鶏なヘルシーそぼろ♪

【高野豆腐で】まるで鶏なヘルシーそぼろ♪の画像

Description

知らなければ、みんな大好き鶏そぼろ。いわれてもやっぱり鶏そぼろ 笑。日持ちもするのでお弁当や常備菜にどうぞ♪

材料

5枚
だし汁
350cc〜
しょうゆ
大さじ1強
本みりん
大さじ1強〜2
砂糖(上白糖)
小さじ1
しょうが(すりおろし)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    高野豆腐はすりおろしてボウルに入れておきます。(写真のものなら5枚ずつ小分けになっているのでちょうどいいです♪)

  2. 2

    お鍋にだし汁と調味料を全部入れて煮立てます。

  3. 3

    写真

    高野豆腐を鍋に入れて、中火程度で水分がなくなるまでお箸で混ぜながら炒ります。(底に焦げ付かないようにひたすらまぜまぜ)

  4. 4

    いい感じにパラパラしたら完成♪(私は少ししっとりしてるかな?くらいで火を止めます。冷えると若干パラパラになるので^^)

コツ・ポイント

・できればお鍋はほうろうを。焦げ付きにくいです。
・炒っているとたまに跳ねるので注意(だし汁が多めだと跳ねやすい気がします)
・私はゆで卵の黄身の部分にこれを詰めるのが好きです。

このレシピの生い立ち

安くて栄養豊富な高野豆腐。体にいいのはわかっているけど、いつも煮物や卵とじになっちゃう。これならお弁当にも入れられるし常備菜にピッタリ♪(*´꒳`*)
レシピID : 7708677 公開日 : 23/12/30 更新日 : 23/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート