スイートポテトケーキ

スイートポテトケーキ
ケーキ型で焼いたスイートポテト。生クリームのコクとおいしいバターがさつまいものおいしさをさらに引き立てます☆

材料 (17cmスクエア型1個)

さつまいも
皮をむいて500g
無塩バター
50g
50g
40~50cc
2個
ラム酒
10cc

1

さつまいもは皮をむいて薄く切り、15分ほど水にさらす
オーブンを180度にあたため始める。

2

1の水気を切ってやわらかくなるまで蒸す。(レンジでもカンタンですが、おいもは蒸したほうが断然おいしく出来上がります。)

3

2が熱いうちにマッシャーでつぶす。荒めでOK。

4

バター→きび砂糖→生クリームの順に加える。ゴムベラでよく混ぜる。

5

卵黄を加えて混ぜる。 ラム酒を入れ、つやっとしたら混ぜるのをやめる。

6

クッキングシートを敷いた型に入れ、表面をカードでならす。

7

15分から20分、きれいな焼き色がつくまで焼く。

8

焼きあがったらハケで卵黄を塗る。できあがり!

コツ・ポイント

カンタンなのでとくにコツはないですが、おいもは蒸したほうがおいしいです!四角にカットして、プレゼントにしてもカワイイ!

このレシピの生い立ち

小さな型で作っていたのですが、ケーキ型でカットしてもかわいいかな?と思い立ち、作ってみました。さつまいもがあったらソク作れる簡単レシピです。
レシピID : 770962 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

11/11/16

写真

倍量❣甘さ控えめ(卵黄倍にするの忘れた☹)けど、美味しいです☺

カルマート

倍量作ってくれたのですか?わーい★おいしそう・・つくれぽありがとう

12/11/26

写真

四角にすると可愛いですね!しっとり美味でした(^^)素敵レシピ☆

chiro。

わぁ★おいしそー!つくレポありがとう~

10/06/05

写真

いも好きにはたまらない!おいしくいただきました♥

ぁゅぽん

わあ!なんておいしそうな仕上がり!うれしいです!ありがとう★

09/07/26

First tsukurepo mark
写真

さつま芋が美味しくて焼く前も味見しちゃいました♡プレゼントに♬

のんき猫

なんて素敵な仕上がり♪おいしそうです~!レポありがとう!