簡単でめっちゃ美味しい豚まんの画像

Description

有名な大阪や福岡の豚まんよりも美味しい❗️塩と砂糖のバランスは(3:1)むー塩なら4個食べても胃に持たれませんよ〜♪

材料 (5人分(胃に持たれないから何個でも食べれます。うちの子は3個はペロッと(笑)))

400g
玉ねぎ(中玉)みじん切り
2個半320g位でした
中の具の調味料
むー塩
10g
砂糖(三温糖)
30g
ごま油
小さじ2杯適当
醤油
大さじ1杯
包む皮のレシピ
500g
砂糖
24g
むー塩
8g
250ml
マグカップにぬる湯を作りイーストをかき混ぜて溶かし、それを小麦粉のボールに一気に入れて箸でかき混ぜる。箸で混ざらない位になったら手で捏ねる。ベタつくと思うので粉を少し足して丁度良い硬さにする。その際使う薄力粉は分量外です。

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをみじん切りにしてミンチと混ぜる。玉ねぎが半分位になる程度が甘みを増します♪調味料を入れて捏ねて下さい。

  2. 2

    薄力粉に調味料を入れて撹拌しておく。イーストはぬる湯に入れて溶かして混ぜる。多少引っ付くなら粉を追加で入れる。

  3. 3

    粉物に水を入れて捏ねたらベンチタイム。20分〜40分。濡らした布巾を被せたり、ラップでするなら少し霧吹きの水を掛ける。

  4. 4

    一時発酵の後、軽く捏ねて生地を包丁で42g位に切っていきます。切った生地を丸く平たく伸ばしてミンチの種を中に詰めます。

  5. 5

    写真

    中だねを詰めるやり方は動画で勉強しましょう。我が家は子供も慣れて上手く包む様になりました♪種は36g位。

  6. 6

    蒸し時間は13分しております。皮の小麦粉が余ったので今回は一枚ピザにしました♪とっても美味しく出来ましたよ☆

  7. 7

    写真

    出来立ての写真です♪蒸し器で蒸す時はいっつも布を敷いてましたがクッキングシートがとても良かったです♪10×10センチ。

  8. 8

    写真

    上は2024.1.3に作ったレシピですがその後1月14日に一次発酵せずに作ったら、それも良かったです♪

  9. 9

    写真

    むー塩は三重県伊賀市のゴーリキマリンビレッジに売ってます。身体に良くて美味しい塩です♪キレイな海が近くにあれば作れますよ

  10. 10

    写真

    作り方はhttps://cookpad.com/recipe/7068141 です。160gで2300円。作ればただ❗️

コツ・ポイント

塩と砂糖のバランスは3:1位ですね。むー塩なら上の量を守ると良いです。むー塩と言う塩で無くても良いですが質の良い塩を使いましょう。また、その際は塩と砂糖のバランスを見ながらやってみて下さい。

このレシピの生い立ち

近くの豚まん屋さんが美味しくて…それで自分で作れないか?試行錯誤して辿り着きました。砂糖と塩のバランスで濃口にも薄口にもなりますが濃いと胃に持たれるしこのバランスが良いと思います。
レシピID : 7711512 公開日 : 24/01/04 更新日 : 24/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート